清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
$清流の森 ~九州の滝と風景~
福岡県糸島市二丈波呂


千寿院の滝を後にし、県道12号線まで戻ります。
県道49号線に突き当たったら右折です。

すぐに波呂の交差点がありますので、右折します。
(白糸の滝側から直接来る場合は交差点を左折)

特に案内等はありませんが、道なりにずっと進みます。
すると右手にこんな看板があります。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

看板から右折し、砂利道に入ったところが少し広いのでここに駐車。
看板の右側から遊歩道が延びています。
当初この遊歩道に気付かず、砂利道をしばらく上まで上ってしまいました・・・。


後はしばらく遊歩道を歩くと右下に滝が見えてきます。
よく見るとここに階段があるのでここから降ります。

ちなみにここでも階段を見落とし、少し上の方まで歩いてしまいました(^_^;
大きな看板がある割に案内が不親切!
旧二丈町はいったいこの滝をどうしたいのでしょうかね。

階段を少し下ると滝に到着です。
特に危険なところもありません。


赤い岩肌が特徴的な滝です。
落差50mの滝とのことですが、滝壷から全景は見えません。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

他の二滝が結構水量多めだったのと比較するとだいぶ水が少ないようです。
普段はもっとちょろちょろしか流れてないのかも。


それにしても蚊が多い!
カメラを構えていると容赦なく襲ってきます。

ちょっと痒いなと思って手を見ると3~4匹止まってたりします(>_<)


いつも滝前では結構長く撮影するんですが、ここは10分ほどで退散しました・・・。
まあ、山に入るのに半袖Tシャツで、虫除けも持ってきてない俺も悪いんですけどね(^^;ゞ



この後、福岡市内に入って、坊主滝・花乱の滝へ行く予定でしたが、予定より時間が遅くなったので止めました。
これらの滝にも久しぶりに行ってみたかったんですが。


帰りは今宿バイパスから福岡都市高速に入り、九州自動車道に乗って帰宅。
こっちのコースだとかなり早く着きますが、面白みはないですね。

次回行くときも早起きして、早朝から下道で行こうかな(*^_^*)




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。