清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
$清流の森 ~九州の滝と風景~
大分県竹田市大字竹田

だいぶ時間が空きましたが、前回の続きです。


予定より大幅に遅れて大分県入り。

今回の真の目標はこの前雨で撮影できなかった"ヒイバチの滝"。
その前に、こちらも雨であまり撮影が出来なかった"魚住の滝"へ。

前回行った後にきちんと地図を見て、行き方を確認したはずでしたが、
前回と同じように道に迷う(笑)
ただ、前回ほど時間を食うことはなく、結構あっさり到着。

ダムの様子を確認すると、今回も放水しているようです。
今回は天気がいいので岩の上も滑らない♪


$清流の森 ~九州の滝と風景~

滝の少し下流側で岩が階段状態になっている部分があるので、少し下の方へ降りてみました。
(前回は岩が滑って怖かったので近づかず)

岩を伝って少し前の方へ。
狭いので三脚が立てづらい。
どうせスローシャッター切れないので手持ちでも良かったかも。



上に戻り、滝の直前まで行きます。
断崖絶壁なので注意が必要です。

前回は足場が滑って怖いのであまり動きませんでしたが、今回は少し動いて滝廻りの状況を確認。

手前の岩が邪魔であまり見えませんが、どうやら結構奥の方まで滝が流れているようです。
川の右岸側に渡り、奥まで行ってみたいと思いましたが、藪こぎを強いられそうなので断念。

冬場で流れていることがあれば確認してみたいですが。


$清流の森 ~九州の滝と風景~


時間が押しているのと夕立しそうなので、あまり時間をかけずに撮影終了。
車に戻って出発の準備をしていたところ、やっと戻ってきた嫁が衝恐ろしい話をし始めました汗


滝から車に戻るために歩いていると、「パタパタパタパタ」と足音がしたそうです。
そして、肩をポンポンと叩き、「あ・そ・ぼ」との声が。

しかし、振り返っても誰もいません。
観光地ではないのでこんな所に人はいません。
それに来たらすぐわかります。

子供の声か男性なのか女性なのかも全くわからず、姿は見えなかったそうです。
炎天下なのに、一気に涼しくなりました。
クーラーいらずです(笑)


その後、本来の目的地であるヒイバチの滝を目指しますが、先ほどの出来事がどうも気になります。
これは「今日はやめとけ」っていうことなんじゃ?

ちょうど雨も降ってきました。
今日の滝巡りはこれにて終了。
ヒイバチの滝とは相性が悪いのかもしれませんね。

でも近いうちに絶対行ってやる!



念のため、帰って塩をかけておきましたあせる


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「□九州の風景」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。