清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
$清流の森 ~九州の滝と風景~
大分県竹田市大字竹田


先日、台風が接近中で雨が降る中、大分県の竹田市まで出かけてきました。
前日の天気予報では曇りだったのに、当日は雨。
当日の天気予報では1日中雨マークになっていました(>_<)


それでも雨天決行!で出発。
まずは「魚住の滝」へ。


雨が降る中、傘を差しながらの撮影となりました。

$清流の森 ~九州の滝と風景~


豪快に水が流れ落ちるすばらしい滝ですが、ダムの下にある為普段は枯れ滝のようです。
昔は結構有名な名瀑で、昭和初期に選定された日本百景のひとつにも選ばれていたようです。

そんな名瀑をこんな形で破壊してしまうとは・・・。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

まあ、洪水対策とか色々と理由はあるんでしょうが・・・。


でも、これだけのすばらしい滝。
定期的に放水して、観光名所にすればいいのにな。



この滝(ダム)に関しては全く案内板などありません。
竹田の街中から県道8号線沿いに行くと、結構わかりづらいので、
玉来方面から県道639号を通って、県道8号線に合流する道の方がいい思います。

橋の上からも見ることが出来ますが、右岸側から滝の側まで行く事も出来ます。
ただ、柵などは何もなく、雨が降ってると石の上は滑りやすいので注意が必要です。





その後、雨は降ったり止んだりでしたが、降るときはものすごい豪雨になる状態(>_<)
そんな中、次は神原渓谷にある、「ヒイバチの滝」へ。


ヒイバチの滝
$清流の森 ~九州の滝と風景~

この滝は滝マニアの友人が絶賛する名瀑。
本来はこの滝がこの日のメインになるはずでした。

滝に着いても雨が止む気配はありませんが、道は別に悪くないので傘を差してあるきます。
最後に少しだけ山中を歩く必要がありますが、それほどきつい場所ではありません。

しかし、雨と滝のしぶくがすごくて、写真が撮れる状態ではない!!


とりあえず携帯で撮ってみましたが、この滝の良さは伝わらないですね。
近々天気のいい日に再訪したいと思います(^o^)


その後、お手軽滝をいくつか廻って帰りました。
雨の中、一眼を出したくなかったので携帯でのみ撮影。


原尻の滝
$清流の森 ~九州の滝と風景~

こんな雨の中、俺たち以外にも観光客がいるのにビックリ!
まあ、傘差しても見れるお手軽滝ですもんね。

この滝の普段の姿はこちら



沈堕の滝
$清流の森 ~九州の滝と風景~


こちらもお手軽滝。
滝壺に行くのは危ないと思ったので、展望台からのみ。

水量がものすごく多く、ダム湖から堰を越えて水があふれてる!!
ここまで多いのは初めて見たかも。


この滝の普段の姿はこちら



それにしても携帯カメラの画質が悪すぎる・・・。
カメラ機能がちゃんとしてる携帯に買い換えたいな。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■大分の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。