清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
$清流の森 ~九州の滝と風景~
大分県宇佐市安心院町福貴野


大分県宇佐市(旧安心院町)にある滝です。
日本の滝百選に選ばれている「東椎屋の滝」「西椎屋の滝」と共に『宇佐三瀑』に数えられています。

この滝には10年くらい前に行ったっきりで、そのうち再訪しようと思いながらもなかなか行く機会がありませんでした。

しかし、6月7月の早朝限定で虹が出るという話を聞き、再訪を決意!
熊本市内からは3時間以上かかるため、頑張って3時に起きて暗い中を出発しました。

現地に着いたのは8時頃。
まずは展望台から滝の様子を確認します。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

なかなか水量は多い様子。
それに新緑が非常に美しい!!

ただ、残念ながら雲が多く、滝に日が当たっていません(>_<)
これは虹は出ないかな?

$清流の森 ~九州の滝と風景~


空は雲が多いとはいえ、全体的には青空。
本日も猛暑の予感。
でもまだ早朝なので結構涼しめ。

とりあえず、しばらく撮影。


$清流の森 ~九州の滝と風景~

少しすると雲が移動して滝に日光が当たるように!
どうやらこの展望台からでは虹が見えないようなので、急いで滝壺まで移動。


展望台から直接降りていくことは出来ないので、車で数キロ移動。
「福貴野の滝入り口」の看板から狭い道をしばらく行くと駐車場へ到着。
ここから歩いて5分弱。

前日に雨が降ったのか遊歩道に敷いてある石が濡れていて非常に滑る!
連れはスパイク長靴でしたが、結構滑るようで苦労して歩いてました(^_^;

俺はここで新兵器(笑)の沢靴に履き替え。
最初はおっかなびっくりで歩いてたけど、石の上でも全然滑らない!

これはいい♪
一気にスピードアップ♪♪


$清流の森 ~九州の滝と風景~

そんなこんなで滝壺に到着。
そして滝を見てびっくり!


これは素晴らしい!!ヽ(゜▽、゜)ノ


こんなにいい滝だったっけ!?


見事に虹も出ています♪

$清流の森 ~九州の滝と風景~


前行ったときは水量少なめだったもんなー。
やっぱり滝は水量が命ですo(^-^)o

$清流の森 ~九州の滝と風景~


おそらく滑りやすいと思われる石の上も沢靴のおかげでスイスイ歩ける。
右岸側や正面は水しぶきが多くて撮影しづらかったので、比較的しぶきが少ない右岸へ移動。

この滝の右岸側からの写真ってあんまり見た覚えがない。
滑りやすいから行く人が少ないのかな?


その後もちょこちょこ移動しながら虹をメインに撮影。

$清流の森 ~九州の滝と風景~


もっと早い時間だったら虹ももっと上にあったんだろうけど、その時間帯は太陽が雲に隠れてたからしょうがない・・・。
でもこの景色でも十分満足です(^o^)


ちなみにこの滝、裏へ回ることが出来る『裏見の滝』でもあります。
ただ、なかなか険しいみたいだし、滝裏に廻ってもずぶ濡れになりそうなんで、
今回は行きませんでした。
次来たときには行ってみようかな(^^)

しばらく撮影しているといつの間にか虹が消えていました。
時間は既に10時を過ぎています。

とりあえず次の目的地へ。


この後同じ宇佐市の「奈多落としの滝」へ行く予定でした。
ただ、行き方を書いたメモを家に忘れてる・・・。
ついでに大分県と九州の道路地図も持ってきてない(>_<)

福貴野で結構時間を使ったのもあるので、探すのは辞めて次へ向かうことにしました。



滝への行き方です。

熊本方面から行く場合、とりあえず由布院を目指します。
由布院の街中へ入ったら、県道50号線へ左折。
自衛隊の演習場を横目に見ながらしばらく行くと展望台へ到着です。
ここまでは案内板もあるので特に迷うこともないはずです。


滝壺に行く場合、さらに県道50号線を直進します。
途中のT字路では左折。
後は道なりに行くと「福貴野の滝入り口」の看板があるので、そこからUターン気味に細い道へ登っていきます。

後は一本道ですし、定期的に案内板もあるので迷うことはありません。
終点には広い駐車場と休憩所があり、トイレもあります(^^)

休憩所には木の杖が置いてあるのでぜひ借りていきましょう。
遊歩道は意外と険しいです。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■大分の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。