清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
$清流の森 ~九州の滝と風景~

熊本県上益城郡山都町


GWも後半の5/7に友人のリクエストで熊本県山都町の滝へいくつか行ってきました。

まずは鍵の戸滝。
矢部四十八滝の一つですが、案内も何もありません。
まあ、矢部四十八滝に関しては案内があるほうが珍しいんですが・・・。

場所がわかりづらい上に危険な箇所もあるので具体的な場所は記載しません。
まあ、地図や文章では説明できない場所にあるってのも理由ですが。


過去2回来ていますが、いずれも友人に連れて行ったもらったため場所はうろ覚え。
かすかな記憶を頼りに、何とか無事到着!


川に降りてまず目に入るのが木原谷滝。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

いつも水が少ない滝ですが、今回はさらに少なかった!(>_<)


この位置から鍵の戸滝が見えますが、滝の目の前まで行くには水没する必要があります・・・。
高巻きすれば行けるんですが、面倒なので股下辺りまで水に浸かって渡ることに。
水はちょっと冷たかったですが、気温も高いため苦にはなりませんでした。

年々、滝バカ度が上がってきている気がする(^_^;)


滝の目の前に到着。
写真だと小さく見えますが、意外に大きく(と言っても落差10mくらい?)、水量も豊富な滝です。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

以前は上流の発電施設で取水されていて流れていないことが多かったようなのですが、
ここ数年はいつ行っても流れているようです。
発電止めちゃったのかな?


滝の左岸側には湧水が見られます。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

頑張って撮ってみましたが、いまいち思ったような写真は撮れず・・・。
もっと修行が必要ですね(>_<)



$清流の森 ~九州の滝と風景~



この後、友人が所属しているカメラサークルの写真展を見に、浜町の喫茶ルポンへ。
さすがに皆さん写真がうまい!
もっとこういうのに足を運んで勉強すべきかも。

ちなみに友人に"おちかラーメン"をごちそうになりました(^o^)
美味かった~!

またおごってくださいね(笑)
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■熊本の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。