清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
$清流の森 ~九州の滝と風景~

大分県玖珠郡九重町大字町田


九重の壁湯温泉付近にある滝です。
九州の滝 100の絶景」の本にも載っている滝ですが、滝壺へ行くルートはなく滝頂付近から見るしかありませんでした。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

しかし、最近滝壺へ降りるルートを工事中との情報が。
阿蘇まで行ったついでにちょっと足を伸ばしてみることに(^^)


小国から国道387号に入り、玖珠方面へ向かいます。
宝泉寺温泉入り口から温泉街に入り、しばらくまっすぐ。
再度国道387号線へ合流する少し手前に小さな看板があり、
そこから川の方へ降りていくと数台分の駐車場があります。


11/27現在、滝壺へ降りる階段はまだ工事中でした。
「立ち入り禁止」の看板が出ていましたが、階段自体は完成しているっぽい。
念のため慎重に降りていきましたが、しっかりとした階段で何も問題ありませんでした。

清流の森 ~九州の滝と風景~ 清流の森 ~九州の滝と風景~


滝が見やすいように周辺の竹や草などはきれいに刈ってありました。
前に来たときと全然違っててビックリ!
新たな観光名所として売り出すつもりなのかな??

$清流の森 ~九州の滝と風景~


想像以上にいい滝でした。
幅広の滝で、何となく大分の原尻の滝の右側部分に似ている気がします。
水量が多ければもっと全体から落ちてるのかもしれませんね。

清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

次回は工事が完成した頃に行ってみようと思います。
出来れば雨が続いた後などに(^o^)









おまけ

川底の滝
$清流の森 ~九州の滝と風景~

川底温泉にある滝。

小さいながらも形が良く、なかなか好きな滝です。
いつか滝壺に降りてみたいですが、下流の方から遡って行くしか無さそうです。

行くとしたら冬場のうちだろうな。




コロプラ情報:1195063

小国の杖立温泉付近では『杖立温泉の湯(20プラ)』、
南小国の黒川温泉付近では『黒川温泉の湯(20プラ)』
を購入可能です。
川底温泉付近では『川底温泉の湯』が購入できますが、川底の滝付近は圏外です(au)。
少し先まで走って電波が届くようになった辺りで位置登録すれば購入可能です。
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード