清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
$清流の森 ~九州の滝と風景~

宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町大字鞍岡


宮崎県の五ヶ瀬町にある落差60mの滝です。

滝の前に木が覆い被さっているため全体像が見づらく、形もきれいとは言えない滝です。
ただし、新緑の時期と紅葉の時期は滝に覆い被さっている木が美しく発色するため、マイナス要因がプラス要因へと変化します。特に紅葉シーズンには辺鄙な場所にもかかわらず多くの人が訪れます。

去年は11/3の祝日に行って、全体的な紅葉はすばらしかったのですが、滝前の木が落葉してしまっていた・・・。


去年の写真
$清流の森 ~九州の滝と風景~


今年はそれよりも早く行こうと思っていましたが、実際に行けたのは10/31。
ひょっとして遅かったかと思いながら行きましたが、一番良い時期だったよう。
今年は全体的に紅葉するのが遅いようです。


去年は落ちてしまっていた滝前の木々が見事に色づいています。
滝のバックにある山々はまだ色づいていませんが、滝だけを見るならベストに近い状態ではないでしょうか。

10/31は雨が降っていて、全体的に暗い感じ。
その為11/3にもう一度行ってきました。
ただ、行くのが遅くなったため、日の当たり具合がいまいち・・・。
でもまあ、去年のようにギラギラじゃなかったから写真的には良かったのかも(^o^)


滝全景
$清流の森 ~九州の滝と風景~


紅葉とのコレボレーション
$清流の森 ~九州の滝と風景~


ちょっと遠くから望遠で
$清流の森 ~九州の滝と風景~


滝頂部をアップで
$清流の森 ~九州の滝と風景~


滝壺にも降りる事が出来ますが、降りてもあんまりきれいじゃないので今年は降りませんでした。
ちなみに降りたらこんな感じです(去年)。

清流の森 ~九州の滝と風景~ 清流の森 ~九州の滝と風景~


熊本県の山都町(旧蘇陽地区)から宮崎県の椎葉方面へ国道265号を南下していると左側に看板があります。
11/3はもみじ祭をやっていて、ヤマメなどを売っていました。

白滝入り口の看板からは舗装状態が悪く、離合の出来ない山道をしばらく登る必要があります。
紅葉シーズンは登りも下りも多いので離合がかなり大変!
運悪く離合の出来ない箇所で上も下も複数台の車が来るとさらに大変です。

11/3は目の前をおばちゃんが乗った車が行ってたんですが、上から車が降りてくる度にかなり苦戦してました。
おかげで滝に着くのがだいぶ遅くなった!

運転に自信のない方や車が大きい方は行かない方がいいかもしれません。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

今年もベストコンディションでの撮影とは行かなかったので、また来年チャレンジしようかな。







※地図では道がないですが、ピンの辺りじゃないかと思います。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■宮崎の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。