清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
$清流の森 ~九州の滝と風景~

宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町大字三ヶ所


そろそろ九州でも紅葉が見頃となるシーズン。
先日は雨天だったためいまいち紅葉の状態がわからなかったのと、あまりいい写真が撮れなかったので再度宮崎県の五ヶ瀬方面へ言ってきました。

まずは五ヶ瀬にある「うげの滝」。
国道218号から国道503号へ入り、しだれ桜で有名な浄専寺を通り過ぎて諸塚村方面へしばらく走ります。


途中、右手に「尾平井堰公園」の看板が見えたら右折。
しばらくすると道沿いに滝が見えてきます。


滝に着いてみると見事な逆光で!写真にならない(>_<)
そういえば前回も同じくらいの時間に着いて逆光に苦労したっけ・・・。

学習しない男だ(;^_^A


とりあえず滝に降りる事にしました。

なお、滝へ降りる道はありません。
岩場を伝って無理矢理降りていくことになります。
多少危険ですので慣れていない方にはお奨めしません。

$清流の森 ~九州の滝と風景~


滝の手前辺りは逆光がすごいのでかなり下がって望遠で撮影。
前回と比べるとだいぶ水は少なめのようです。

紅葉もまだ色づき始めって感じ。
渓谷は結構いい感じに色付いてたんですが、滝の下の方は影になるのでその分遅いんでしょうね。


お昼を過ぎると太陽がだんだんと崖に隠れてくれるので少しずつ前に出て撮影。
天気も少し曇りがちになってきて、良い感じに写真が撮れるようになってきました。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

日光の照りつける滝壺へ。
そのまま撮影するとゴーストが写るので、日傘(黒の雨傘)で日光を遮断して撮影。
それなりにきれいに撮れました。


$清流の森 ~九州の滝と風景~


最近雨が少ないので、滝の水は少なめですね。
前回は桜の時期でしたが、それなりに水量が多いときだったようです。


五ヶ瀬にはまだまだ行けていない滝がいくつかあるようです。
今回は時間の関係で探せませんでしたが、いつか探してみたいですね。
五ヶ瀬はしだれ桜が有名ですので、春に桜を撮りに来るついでに探してみようかな。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■宮崎の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。