清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
$清流の森 ~九州の滝と風景~
大分県別府市乙原


温泉で有名な大分県の別府市にあります。
別府市の老舗遊園地である「ラクテンチ」の裏手の方にあり、高速道路からも見えるようです(自分では未確認)。

落差60mの巨大滝ですが、滝のすぐ手前まで行くことが出来ます。
しかし、そこは水しぶきがすごいため写真などとても撮れません。
下手するとカメラが濡れて壊れます。

滝の少し手前で川に降りて、滝の左側は比較的水しぶきが少ないようです。
ただ、三脚を構えてレンズの向きを調整している間に風向きが変わるとあっという間にレンズに水滴が付きます。
比較的まともに撮れたのはこれぐらいでした。


$清流の森 ~九州の滝と風景~

滝に近すぎるので全景を撮るには広角レンズが必要です。
これは17mmのレンズで撮ってます。


以前来たときには気づきませんでしたが、滝の右側にもう一つ滝が落ちています。
大きい方が男滝、小さい方が女滝だそうです。
女滝を見るには川に降りる必要があります。


$清流の森 ~九州の滝と風景~


滝壺直下はまるで雨が降っているかのように水しぶきが飛んできます。
昼間の気温はまだまだ高い時期ですが。涼しいを通り越して寒いくらいです!


滝壺から少し離れた所から川の方に少し降りて撮影。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

ここからの光景もなかなかきれいです。
新緑の時期はさらに良いでしょうね。
紅葉はするのかな?







行き方ですが、熊本方面から行く場合、「やまなみハイウェイ」(県道11号)をひたすらまっすぐ行き、別府市に入ります。

海が見え始めて少しぐらいの所で県道52号へ右折。
しばらく進むと「観海寺温泉」の看板があるので右折。

杉の井ホテルの手前に赤い橋があるので左折し、道沿いに進んでいくとラクテンチの施設が見えてきます。

ラクテンチの入り口辺りに看板があり、ここから遊歩道が延びているようです。
ただ、今回はこれに気づかずさらに先まで行ってしまい、乙原川にかかる滝見橋の手前に車を駐めました。
以前行ったときはここから行った記憶があったので。

ここから藪をかき分け、蜘蛛の巣を払いながら上流を目指しますが、砂防ダムがあり行き止まり。
橋を渡り右岸側から行っても同じ。

昔行ったときにそんなに苦労した記憶もありません。

どうやら橋のすぐ手前にある急斜面を登って遊歩道に登る必要があったようです。
おそらくラクテンチ側の入り口から素直に行くとここへ出るのでしょう。


そこから徒歩で10分程度でしょうか。
多少登りにはなってますが、そこまできつくはありません。

別府の温泉に入りに来たついでにふらっと寄ってみてはいかがでしょうか(^o^)


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■大分の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。