清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
$清流の森 ~九州の滝と風景~
長崎県西海市大瀬戸町雪浦河通郷


長崎県西海市にある滝です。
肥前三滝を巡り終えた後、友人が行くというので連れて行ってもらいました。

自分で運転してないので道は全くわかりません・・・。
武雄や伊万里、佐世保を通って入り口までしか行ったこと無いハウステンボスを横目に見ながら長時間ドライブの上、やっとたどり着きました。

俺は久しぶりに車酔いしてダウン気味でしたが。(´д`lll)


滝の少し手前から案内板が結構あります。
地元では有名な滝のようですね。
駐車場も満車状態!


ダムに架かる橋を渡り、暗いトンネルを抜け、少し歩くと滝へ到着です。
滝前では多くの子供達が水遊びをしていました。

人がいなくなった所を見計らって撮影!!

$清流の森 ~九州の滝と風景~

落差は小さいですが、なかなかきれいな滝です。
流れが緩やかなので滝壺はありません。


$清流の森 ~九州の滝と風景~



子供が滝行?(笑)をしてました。すごい気持ちよさそう。

清流の森 ~九州の滝と風景~ 清流の森 ~九州の滝と風景~


水はかなりきれいです。
午前中廻った肥前三滝とは大違い(^_^;

川遊びをしている子供達がすごく気持ちよさそうだったので靴を脱いで川に入ってみました。
冷たくてすごく気持ちいい!
水着を持ってくるべきだったかな~(笑)


$清流の森 ~九州の滝と風景~


全く予備知識無しで来た割にはなかなかいい滝でした。

ちなみに「つがね」とはもずくがにの事のようで、滝から落ちてくるのでこの名前が付いたのだとか。
「落とし」を省略して?「つがねの滝」とも呼ばれているようです(現地にはどちらの表記の看板もあります)。







これでやっと長崎県の滝ゲット!
九州すべての県と山口、広島、島根の滝まで行ったことになります。
この調子で関西圏の滝を巡ってみたいですね。

ただ、俺の軽で行くにはかなりきつそうですが・・・。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。