清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
$清流の森 ~九州の滝と風景~
宮崎県都城市関之尾

宮崎県の都城市にある滝で日本の滝100選に選ばれています。
落差は18mとたいしたこと無いですが、幅が40mと結構広く、水量も多いのでかなり迫力があります!

ここへ行くのは約9年ぶり。
前の会社で同僚だった人の結婚式が都城であったので一次会のみ出席し、二次会はパスしてここへ行きました(笑)
観光客はあまりいなかったような記憶があります。


都城ICから国道10号線へ出て、都城市街地方面へ進みます。
途中「関之尾」方面(県道108号)へ右折。
後は案内板に沿っていけば着きます。

滝入り口には「滝の駅」(おみやげ物屋)があり、10台ほどの駐車スペースと観光バス用の駐車スペースがあります。
ただこの日は季候も良い上に3連休の中日。駐車場は既に満車状態。
少し手前に数台分の駐車スペースがあったのでそこへ駐めました。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

駐車場から2~3分ほど歩けば関之尾滝(大滝)の展望台です。
滝の前には吊り橋が架かっていますが、揺れるので写真撮影には不向き。
ここから望遠で狙うのが一般的なようです。

日射しが強すぎて滝が白飛びしてしまってますね(^_^;)

$清流の森 ~九州の滝と風景~

午前中には虹が出るようですが、着いたのがお昼頃だったので残念ながら出てませんでした・・・。


展望台から遊歩道を少し歩くと吊り橋へ行くことが出来ます。
人が通る度に揺れるので高所恐怖症だとつらいかもしれません。
ただ、高さはあんまり高くないので大丈夫かな?

迫力はあるのですが、雨上がりで水が汚いのが不満・・・。

関之尾滝(大滝)
$清流の森 ~九州の滝と風景~

上部に有名な「甌穴」を確認することが出来ます。


橋の上からは関之尾滝(大滝)の手前に落ちる男滝(人工滝)も見ることが出来ます。
男滝に関してはたぶんここから撮るしかないんじゃないかな?

男滝
$清流の森 ~九州の滝と風景~

橋を渡り終えて左へ進むと女滝(人工滝)を対岸に見ることが出来ます。

ここには関之尾滝(大滝)の他に「男滝」「女滝」がありますが、この2つは用水路から水を落としている人工滝です。

男滝と女滝で両側から同時に男女で酒を流すと結ばれるそうですが、実際にやったら恥ずかしいでしょうね。
少し距離があるので携帯で「今から流すよ」と話しながらやることになると思います(笑)


女滝
$清流の森 ~九州の滝と風景~

女滝に関しては展望台手前から逆方向に降りていくことで滝壺まで行くことが出来ます。
また、そこからは(橋が邪魔ですが)、大滝を下から見上げることも出来ます。

$清流の森 ~九州の滝と風景~


$清流の森 ~九州の滝と風景~


橋を渡り終えて遊歩道に沿って進むと滝上に出ます。
ここは「甌穴」が非常に有名な場所です。

次回へ続く

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■宮崎の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。