清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
うそご滝
$清流の森 ~九州の滝と風景~

山都町の中心部より御船方面へ国道445号を進みます。
北中島の交差点から県道152号へ左折。
観音滝を横目に見て先へ進みます。
後はよく覚えていません・・・。


ちょうど道路工事をやってて通行止めだったけど、工事自体はお休みのようだったので徒歩で突入!

以前来たときは木が生い茂っていてほとんど見えなかったのですが、工事のおかげで邪魔だった木が伐採されていて、だいぶ見晴らしが良くなっていました。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

かなり遠いので250mmのレンズをほぼ一杯に延ばして撮っています。
AFだと手前の機にピントが合ってしまうのでMFでピントを合わせたんですが、
いまいち合ってない気がする。


是非滝壺まで行きたいですが、結構な崖です・・・。

ところが体力自慢の二人がチョロチョロっと下まで降りてしまいました。
俺のような普通の人間?が行くとすればロープが必要でしょう。
降りることは出来ても上れない可能性があります。

夕方で薄暗くなりかけてて、体力もかなり消費してたので降りようとは思いませんでした。


写真を見せてもらいましたが、椛の木滝に似た感じですね。
落差が低い滝で滝壺が広い。
(写真は鵜の子WEBサイトに上がっていました)

ターザンロープがあったようなので夏場は子供の遊び場?
であれば簡単に降りれる場所がある??

少し探してみましたが見つかりませんでした(・_・;)


次回はロープを用意して滝壺まで行ってみたいですね。




竜宮滝
$清流の森 ~九州の滝と風景~

山都町には二つの竜宮滝があります。
一つは国道218号沿いにある滝
こちらはいつ行っても比較的水量が多く、道路からも見ることが出来ます。

こちらの竜宮滝はほとんど枯れ滝。
手前で取水されていますので、水が落ちていることはほとんど無いようです。
横野滝もそうでしたが、山都町にはそんな滝がたくさんあります。

きっと水は流れてないだろうから下見のつもりで降りてみました。
ところが、意に反して水が落ちてる!(ノ゚ο゚)ノ
まあ、たいした量ではないですが。

下見のつもりだったのでカメラは置いてきました。
車まで戻ってカメラを取ってくるという選択肢もありましたが、
そんなにたくさん落ちているわけでもないし、特別きれいなわけでもない。

携帯カメラで数枚撮って終わりです。


梅雨時期に撮られた写真を見ましたが、真ん中の岩を堺に両側から豪快に落ちていました。
その姿を是非見てみたいものです。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■熊本の滝」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。