清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
$清流の森 ~九州の滝と風景~
熊本県上益城郡山都町菅

山都町にある矢部48滝の一つです。
前々から行きたいと思ってたけど、イマイチタイミングが合わなくて行けずじまいでした。
今回意を決して、ようやく行くことが出来ました♪

$清流の森 ~九州の滝と風景~

落差は15~20mほどでしょうか?
豪快に流れ落ちるような滝ではなく岩肌を優雅に滑り落ちる滝です。
同じ山都町の津賀野滝に雰囲気が似てる感じ。


$清流の森 ~九州の滝と風景~

上部は小さな段になっています。
この程度の段差では二段滝とは言わないかな(^_^;)



行き方です。

まずはうなぎ滝まで行きます。
しばらく歩くと「鵜の子滝つぼ」の看板があり、川に降りることが出来ます。

そこから上流に向かって歩くことになりますが、結構危険です。
岩がゴロゴロしてますし、川の中を歩かないと行けないところもあります。

川を30分ほど溯行すると川が二股に分かれているところがあります。
滝は右側ですが、川が深いので一旦左側を先へ進みます。
すぐに合流しますのでそこから逆側へ行くとすぐに滝が見えます。
滝つぼまでは数メートルですが、滑りやすくて危険なので気をつけましょう!


$清流の森 ~九州の滝と風景~

自分がいった滝の中でもベスト10には入るいい滝です。
きつい思いをしてでも行って良かった~!

増水時には危険度が増しますので近づかない方がいいでしょう。
また、沢歩きに慣れていない方は一人で行くのは止めた方がいいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■熊本の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。