清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
$清流の森 ~九州の滝と風景~
熊本県阿蘇市一の宮町宮地


ツツジの名所として有名な阿蘇の仙酔峡。
ここは阿蘇山上へ登るロープウェイ乗り場があります。

ロープウェイ乗り場を通り過ぎて広い駐車場の左端。
ここに小さな橋が架かっていますが、ここからこの小さな滝を見ることが出来ます。
橋からきれいに見えますが、下にも簡単に降りられます。


この滝は寒さが厳しいと上下の氷が繋がって氷柱となるそうです。
前回来たときは全然離れていたので、今回こそは!と思いましたが、やっぱり繋がってませんでした・・・。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

古閑の滝もそうだったけど全体的に水量が少ない感じ。
寒さもそれほど厳しくなかったようで、川に張っている氷が薄い!
試しに乗ってみたところ、見事に割れて靴が濡れてしまいました(ノ_・。)

雨やら雪やらがもう少し降って冷え込みが厳しくなった頃にリベンジしたいです!


$清流の森 ~九州の滝と風景~


ただ、ここへ向かう登山道は注意が必要です。
この日はほとんど雪も氷も溶けてましたが、日陰では普通に残ってました。
登りはいいとしても下りは非常に危険です!
平地でも雪が積もってるような日はスタッドレスかチェーンがないと行くのは厳しいと思われます。


着いた頃は晴天でしたが、30分もしないうちに吹雪に!
これだから山は恐ろしいですね・・・。
道が凍結しないうちにさっさと帰ることにしました。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■熊本の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。