清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
9月に行った霧島の写真を今頃アップします(^_^;)


丸尾の滝

清流の森 ~九州の滝と風景~

鹿児島県霧島市牧園町高千穂(地図

横川ICで高速を降り、国道223号を霧島温泉方面へ。
霧島温泉郷で国道は右に曲がっているので、そこを右折。
道沿いに見えます。

駐車スペースはありますが、観光客が多いので時間によっては駐めるのが難しいかも。

前回 行ったときと比べて水量がだいぶ少なかったようです。


清流の森 ~九州の滝と風景~

滝下部では岩が斜めになっていて、そこの水が流れ落ちる姿が非常に美しい。

ちょっと暗めなのでわかりにくいですが、水の色がエメラルドグリーンです。
これは水に温泉水が含まれているからなのだとか。
ちなみに水は温かくありません。



手洗橋下の滝(無名滝)

清流の森 ~九州の滝と風景~

「手洗橋」のすぐ下にある無名の小滝。

友人に案内してもらったので細かい場所を覚えていません・・・。
たぶんこの辺です(地図 )。

案内板も道もありません。
橋の横から川の方へ降りていくと結構簡単に行けます。
小降りながらなかなか感じのいい滝でした(-^□^-)


花房の滝

清流の森 ~九州の滝と風景~

鹿児島県霧島市牧園町高千穂(地図 ) 大体の場所です。


滝の写真集を見て一度みたいと思ってた滝。

霧島温泉郷に入ったら県道1号線を北へ。
途中から細い林道へ入るとすぐ看板があります。

ただ、旅行人山荘 というホテルの敷地を通っていくことも出来るらしいのでこっちの方が簡単と思います。


清流の森 ~九州の滝と風景~

かなりきれいな滝です。

ただ、木が邪魔で滝壺が見えないのが残念!
友人が下へ降りる道を探したみたいですが、ちょっと無理っぽいとのこと。

ぜひ下から見上げてみたいなー。




両滝

清流の森 ~九州の滝と風景~

たぶんこの辺だと思います(地図 )。

この付近には「両滝」という名前の滝が3つあるそうです。
この滝はその中でも一番アクセスが楽な滝のよう。

案内板も道もありません。
獣道を歩いて滝の側まで行きます。
無理すれば滝壺に降りれるかもしれないと思いましたが、今後の予定もあるのでここで無理する必要もない。
水も少なめな感じだし。

撮影中に滝上部の崖にスズメバチの巣があるのを発見( ̄□ ̄;)
距離があるから襲われることはないだろうけど、やっぱり恐いのですぐに退散することに。

道がないので帰りは迷いました・・・。
一人で来るときにはちゃんと目印をつけておいた方がいいかもしれません。



次は霧島地方最大の滝「千里が滝」へ向かいます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■鹿児島の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。