清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:

清流の森 ~九州の滝と風景~

前回 の続きです。



二合目の滝から先はかなり迷いました・・・。

踏み後を頼りに歩いていったら行き止まり。

倒木だらけだし、これは登山道ではないなー。


登山なので上を目指すべき。

じゃあ無理して上に登るか?


そんなこんなで30分ほど迷った結果、二合目の滝まで戻ることに。

戻ってみてビックリ!

上に登る階段がありました(^▽^;)


滝に夢中で道を外れて行ってたんですね・・・。

滝が見えると滝しか目に入らなくなるこの性格が恨めしい・・・。



そんなこんなで五合目の滝(御社の滝)へ到着。

途中に「三合目の滝」や「四合目の滝」もあるらしいですが、それらしき滝は見えなかったな~。



清流の森 ~九州の滝と風景~

ここも紅葉の時期が良さそうですね。


今年再訪することはないでしょうが、来年ぐらい紅葉を狙って来ようかな。

登山客も多いかもしれないけど。




先ほどちょっと見えた上段にも登ってみることに。

登山道沿いに少し登ると簡単に上段へ行けます。



清流の森 ~九州の滝と風景~


きつかった登りもここで終わりかと思うと気持ち的にかなり楽になります♪


下段の滝まで降りて対岸へ。

今日は水量が少なかったので渡るのが簡単でしたが、増水してるときは危ないかもしれません。

対岸へ渡ってみると随分道が整備してあります。

休憩用のベンチなんかも置いてある。


どうやらネットで「簡単」と書いてあったのはこちら側の道だったようです。

二合目の滝の情報が全然無いことからも行きに通った遊歩道(獣道?)は最近整備されたんでしょうね。

ここからは緩やかな道を楽々と降りていけます。

二合目の滝を見なくて良ければこの道を通って五合目の滝まで行くのがよいですね。




清流の森 ~九州の滝と風景~

遊歩道を降りると右側の道から降りてきます。

行きは看板のある方(左側の道)を登りました。


この記事を読んだ方、楽なのは右側(駐車場から道なりにまっすぐ)です。

でも、二合目の滝が見たければきついけど左の道です。



非常にきつかったけど、良い滝がたくさん見れて非常に満足(-^□^-)

本当はもう一ヶ所行きたい滝があったけど、また今度。

秋になると日が落ちるのが早くなりますねーー。


次はどこの滝へ行こうかな。


その前にたまった一ヶ月分の記事を書かなきゃ・・・(;^_^A

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■大分の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。