清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:

清流の森 ~九州の滝と風景~


大分県竹田市大字神原(



昨日、しばらく更新しませんと書いたばかりなのにもう更新します(笑)

古い写真はアップできないけど、今日撮った写真なら大丈夫(^_^)v



本日は九州を代表する山「祖母山」へ行ってきました。

祖母山は九州本土で6番目に高い山で、昔は九州一の山と言われていたそうです。


ただ、基本的に登山には興味なし。

良い滝があると聞いてやってきました♪




阿蘇から国道57号線を竹田方面へ。

竹田の町中に入る手前で「神原渓谷」の標識があるので右折(県道639号)、

突き当たりを右へ(県道8号線)。


8号線をしばらく走るとトンネルの手前に「神原渓谷」の看板があるので左へ。

そこから15分ほどで祖母山登山口へ到着します。


地図で見ると639号をそのまま進んだ方が早そうに見えますが、案内板がほとんど無くて迷います(迷いました・・・)。

その場合「神原緒環」の看板の方へ進んでいけば着きます。「神原大橋」まで行くと行き過ぎです。



登山口からは離合の出来ない林道を10分ほど上ります。

途中、一合目の滝の案内板がありますが、車が止めれないのでそのまま進みます。

しばらくすると駐車場へ到着。

そこから遊歩道を3分ほど下ると、『祖母山一合目の滝(暁嵐の滝)』です。




清流の森 ~九州の滝と風景~

着いたのがお昼の12時頃で、滝上に太陽が!

超逆光で写真が撮りづらい事この上ない(>_<)

太陽が隠れる地点を探しての撮影となりました。


この滝へ来るんなら午前中が良さそうです。



清流の森 ~九州の滝と風景~


滝の頂部。

岩の凹凸に合わせて、水の流れが変わっています。




清流の森 ~九州の滝と風景~

滝の中腹部から下部にかけて。

左側のちょろちょろした流れが美しくて何枚も写真を撮りました。




清流の森 ~九州の滝と風景~


滝の正面から。

観音様が立っているようです。

この滝は違いますが、「観音滝」という名前の滝が多いのがよく分かる気がします。




清流の森 ~九州の滝と風景~

右岸側から。


この滝の写真は左岸側から撮っているものが多いですが、個人的には右岸側からの写真がお気に入りです♪



一合目の滝を満喫した後は、再度遊歩道を上って駐車場へ。

しかし、登りってきついですよね・・・。

誰かと一緒だとあまり気になりませんが、一人だと非常にきつい(x_x;)


車の中でお弁当を食べましたが半分ぐらい残してしまいました・・・。




続く

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■大分の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。