清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:

清流の森 ~九州の滝と風景~

熊本県人吉市鹿目町(地図
日本の滝百選

ほぼ1年ぶりの鹿目の滝。
今回の目的は、去年果たせなかった雌滝と平滝の滝壺制覇。


現地に着くとなにやらすごい数の車が駐まっている。
どうやらお祭りの日だったみたいです。
かき氷やらそうめん流しやらいろんなお店が出てました。



清流の森 ~九州の滝と風景~

しかし!そんな物には興味なし(笑)
まっすぐに滝を目指します。



まずはメインの雄滝。


清流の森 ~九州の滝と風景~

水量がそれなりに多かったので右側も流れていますが、去年に比べたら全然少ない。
先日の大雨の直後とかで右側どころか全面で落ちてたかもしれません。
ちょっと来るのが遅かったか?



清流の森 ~九州の滝と風景~



雄滝を堪能した後は雌滝へ。


いつの間にか小さな看板が出来てました。
どうやら祭りに合わせて草刈りをしたみたいで、滝への道がすごく歩きやすい。
ただ、滝壺へ行くには岩場を乗り越えながら歩く必要がありますが・・・。


去年は長靴を履いていなかったので滝の正面へまわるのを断念したんですが、今年は準備万端!
ジャブジャブと川に入っていき、真正面からの撮影に成功!!


清流の森 ~九州の滝と風景~


水量が多くてすごくきれいです。
個人的には雄滝よりこっちが好きです。



清流の森 ~九州の滝と風景~


雄滝・雌滝を堪能した後は、一度上へ登って雄滝の上にある平滝へ。


去年来たときは草木が生い茂ってて滝の姿をほとんど見ることが出来ませんでした。
しかし、今年はどうやらその草木を刈り取ってくれてみたいで、川に降りなくても滝の姿がバッチリ見える!

見えないと思いこんでわざわざ川に降りたのがバカみたい(笑)


逆に刈り取られた草木のせいで逆に滝壺へ行くのが難しくなってました。



清流の森 ~九州の滝と風景~

なかなか美しい滝です。
休憩も兼ねてしばし撮影。
非常に蒸し暑い日でしたが、やっぱり滝の前は涼しいですね。



10時頃付いたはずなのに、ゆっくりしすぎて既に13時。
このあといくつか滝へ行く予定ですが、全部は無理かも(汗)
とりあえず次へ向かいます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■熊本の滝」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。