清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
清流の森 ~九州の滝と風景~

広島県山県郡安芸太田町(地図


三段峡のメインの滝、「三段滝」。
ここへの入口へ着いた頃には雨がすごくひどくなっていて、行くかどうか迷いました。
今日はあきらめて明日来ようかと。

ただ、明日晴れるという保証はない。
もっと雨がひどくなってるかもしれない。
雨がちょっとおさまるのを待って、雨合羽を着て出発!

水梨口から徒歩30~40分程度で到着。
遊歩道はきれいに整備してあり、危険なところも全くありません。
一般の人たち?は傘を差して普通に歩いてました。



清流の森 ~九州の滝と風景~

三段滝をアップで。
落差25mとのことですが、それ以上に大きく感じます。
それまでが(昨日の寂地峡も含めて)小さめの滝ばかりだったからかな?
雨が降ったせいもあるのか、かなり豪快に流れてました。

これは頑張ってきた甲斐があった♪
それまでの疲れがスーッと取れていく気がしました。



清流の森 ~九州の滝と風景~

緑もきれいです。
天気が良かったらもっときれいだったんだろうなー。


清流の森 ~九州の滝と風景~

最上段と中段をアップで。
上段が貧弱な感じですが、昔はもっと大きかったみたいです。
水害で崩落したのだとか。

また、上部にダムが出来たせいで水量も少なくなってるみたい。
滝壺の大きさから言っても昔はもっとでかい滝だったのかもしれませんね。



なお、水梨口からは二段滝へも行くことが出来ます。
ただ、この二段滝は渡し船に乗らないと見ることが出来ないのだとか。
残念ながらこの日は雨のせいか渡し船が運休。
この渡し船に乗って二段滝を見に行くのが今回の一番の目的だったのになー(/TДT)/

で、帰って調べてたら通歩道から落ち口の方へ行くことが出来たみたい。
そこからでもある程度見えたみたいです。
しまったーーー!!
とりあえず行ってみれば良かった・・・。
でも、相変わらず雨が降ってたし、体力的にも限界に近かったんですよね(^o^;)



駐車場行きのバスはとっくに出てしまってるし、来た道を戻ってたら夜になってしまう。
ここはタクシーを使うことに。

2000~3000円程度かなって思ってたら5000円以上取られた!これはビックリ!!
後で地図見たら結構遠いんですよね。
山を迂回する形になるからしょうがないか・・・。

三段峡、なかなか良いところでした。
翌日天気が良ければまだ見てない上流側の滝へも行ってみたかったですが、大雨洪水警報が出てたので断念。
ちなみにこの翌日に山口で土砂崩れの事故が起こってました。
無理して行かなくて正解だったかも (^_^;)


いつか紅葉の時期にまた行ってみたいですね。
ただ、その時期は車も人もかなり多いんでしょうが・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。