清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:

前回は「竜尾の滝」「昇竜の滝」「白竜の滝」の3つを紹介しました。
今回は残り2滝を紹介します。



竜門の滝
清流の森 ~九州の滝と風景~

上下段の二段滝。
「昇竜の滝」と「白竜の滝」が別の滝で、この滝が一つの滝というのは何となく納得がいかない気がします・・・。

下段の滝は上部しか見えませんでしたが、もっと下の方まで落ちています。
手元の滝の本を見ると全景を見ることが出来るポイントがあったみたいです。
本は重いので、コピーして持って行くべきだったな・・・。



竜頭の滝
清流の森 ~九州の滝と風景~

いよいよ五滝の最後、竜の頭「竜頭の滝」です。

”五竜”となってますが、五匹の竜ではなく竜頭から竜尾まで一匹の竜が天に昇っていっているよう。
そんなイメージで名付けられたんでしょうね。



清流の森 ~九州の滝と風景~

せっかくのいい滝なので、角度を変えてもう一枚。
ぜひ滝壺から見上げてみたいですね。



清流の森 ~九州の滝と風景~

登山道をちょっと上ると竜頭の滝を上から見下ろすことが出来ます。
滝壺に立つのはとても無理そうですね・・・。


五竜の滝は「竜ヶ岳」という山の登山道の入口にしか過ぎないようで、登山道はさらに続きます。
この先に滝はないようなので、滝のみが目当ての人はここでUターンです。


この寂地峡の隣には「犬戻峡」という渓谷があるようです。
そちらにもいくつか滝があるようですが、時間の関係でここまで。
もしまた来る機会があれば、前泊して朝から巡ってみたいです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■九州以外の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。