清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
清流の森 ~九州の滝と風景~

佐賀県唐津市相知町伊岐佐(地図
日本の滝100選


佐賀の「見帰りの滝」はあじさいの名所としても有名です。
6月はあじさいまつりをやっていて、美化協力金として一人200円徴収されます。
おまけに滝側の駐車場まで車で行くことは出来ず、下流の駐車場へ車を駐め、シャトルバスで滝まで行くことになります。

前回来たときはシャトルバスで滝まで行ったのですが、今回は下流の遊歩道を歩いて滝まで行くことに。


駐車場から少し歩いていくと「丸渕の滝」があります。

清流の森 ~九州の滝と風景~

そこからさらに上流へと歩いていきます。
道の途中にはたくさんの紫陽花が咲いていて、遊歩道も整備されています。
残念ながら紫陽花はまだ咲き始めの状態・・・。
ピークの時はもっときれいなんでしょうが・・・。


清流の森 ~九州の滝と風景~


滝へ向かう途中あちこちでこのカタツムリを見ることが出来ます。
殻の部分が紫陽花で出来ています。
なかなかかわいいですね(^O^)


このカタツムリのある辺りに遊歩道への入口があります。
ここ最近雨が少ないので渓谷も水が少なめでしたが、渓流沿いの道を歩くのはとても気持ちがいい物です。


清流の森 ~九州の滝と風景~


紫陽花も結構咲いています。
やっぱりピーク時に来るべきだったなー。
ただ雨が降ると撮影はしにくいんですよね・・・。



清流の森 ~九州の滝と風景~



清流の森 ~九州の滝と風景~


途中、「よひらの滝」という看板がありましたが、小雨が続いたせいか、ただの枯れ滝でした・・。
遊歩道を10分ほど歩くと、メインの「見帰りの滝」です。


遊歩道は全く険しくないのでピクニック気分で行けますが、ハイヒールで行くのはやめましょう・・・。
かなり歩きにくそうでした。

観光地とはいえ滝周辺は山道。
ミニスカートやらハイヒールで来る所じゃないと、個人的には思います(^_^;)
まあ、ドライブついでに寄ったりするんでしょうからしょうがないのかな。
うちらみたいに滝巡りがメインで来る人はあまりいないでしょうから(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。