清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:

清流の森 ~九州の滝と風景~

熊本県球磨郡五木村瀬目(地図


白滝公園から県道25号を南下し、国道445号に合流します。
445号をさらに南下。
瀬目トンネルを抜けるとすぐ休憩スペースがあります。

実はこの休憩スペースが「瀬目滝公園」の駐車場。
道路を横断すると滝までの案内板があります。


が、現在通行止めです・・・。



どうしようかちょっとだけ迷いましたが、行けなかったら引き返せばいいやって事で先へ進みます(笑)

しばらくは何も問題ありません。
藤棚みたいなものがあったのでもう少し早い時期だったら藤がきれいだったかも。

しばらく進むとだんだん道が荒れてきます・・・。
階段はがれき?で埋まってるし、遊歩道は普通に歩ける状態じゃないし。
これは立ち入り禁止になって当然だな。

でも別に歩けないことはないのでそのまま進んでいきます。
道無き道を進んで滝を目指すことに比べたらこんなの全然問題ありません。
それに万が一落ちても崖じゃないし大丈夫!


そんなこんなで15分ほどで到着。
水量は少ないですが、なかなかきれいな滝です♪


清流の森 ~九州の滝と風景~

これは思ったよりずっと良い滝だなー。
遊歩道が崩れる前はそれなりに人が訪れてたんではないでしょうか。



清流の森 ~九州の滝と風景~


瀬目滝の全景。
全景を撮るには18mm程度の広角レンズでは入らない・・・。
超広角レンズが必要です。

かなり下の方から見上げる形で撮ることで、どうにか全景をとらえることに成功♪


なかなか良い滝でした。
一日の締めとしてもふさわしい滝。


そして、今日一日蛇にもマムシにも会わなかった♪
念のため全ての滝で長靴装備&いざというときの武器として登山ステッキを持っての滝巡りでした。
これからの時期はマムシが恐いからですね。


本来の予定とはコースが多少変わってしまいましたが、非常に大満足の滝巡りでした。
それに雨男と一緒だったのに珍しく雨が降らなかったし(笑)
俺の晴れ男パワーが勝ったのかも♪
次会以降も雨降らないといいなー。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■熊本の滝」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。