清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
清流の森 ~九州の滝と風景~

熊本県上益城郡山都町新小(地図


山都町は滝の宝庫です。
一番有名なのは通潤橋 のすぐ側にある「五老ヶ滝 」ですが、
No.1はやはり鵜の子&鷹滝ではないでしょうか。

大好きな滝ですが、意外に行った回数は少ない。
滝入口にある「滝周り休憩所 」へは頻繁に行くんですが、そこから結構歩かないと行けないんですよね。
前回訪問が去年の1月で、まだ一眼を持ってない頃でした。
いつか一眼で撮りなおしに行きたい!という想いがようやくかないました♪



下段の滝が「鵜の子滝

清流の森 ~九州の滝と風景~

水量はちょっと少なめのようです。
前日結構雨が降ったので期待してたんですが・・・。
おまけに雨の後で水が濁ってる。



上段の滝が「鷹滝

清流の森 ~九州の滝と風景~



清流の森 ~九州の滝と風景~


鷹滝の落ち口。
あんまり近づくと落ちそうで結構恐い・・・。



鷹滝の上流には「つばめ滝」があります。

清流の森 ~九州の滝と風景~

水が汚いのが残念です。
水量もかなり少なめのよう。


清流の森 ~九州の滝と風景~

つばめ滝の滝壺へ接近。
結構広めの滝壺なので望遠へ撮影。
滝の右側まで行くことが出来ますが、本当のつばめ滝壺へはちょっと行けそうにありません。

さらに上流には「ひさげ滝」もあるらしいですが、まだ行けていません。
今回もとりあえずパスしました。



清流の森 ~九州の滝と風景~

鵜の子滝展望台付近から「うなぎ滝」。
下からは上段が見えないんですよね。

うなぎ滝下段の写真はこちら
上段へもまた行ってみたいけど、もう無理っぽいですね・・・。



清流の森 ~九州の滝と風景~

駐車場にはわかりやすい看板が出ています。
遊歩道がきっちり整備してあり、危険性もほとんど無いのでふらっと行ってみるのもいいと思います。
ただ、マムシがいるようなので(実際見ました)、足下に気をつけて歩き、草むらには入らないことをお勧めします。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■熊本の滝」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。