清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:

清流の森 ~九州の滝と風景~

宮崎県東臼杵郡椎葉村大字下福良(地図


変な名前の滝です。

「くわんす」とは?
現地にあった看板によると『お湯を沸かすチョカ』とのこと。
茶釜みたいなものかな?
金と銀の「くわんすが滝壺に沈められたのが名前の由来だとか。


熊本方面から行く場合、国見トンネルを抜けてすぐです。
国道沿いに案内板があり、そこから見えますが、電線が邪魔・・・。
でも、なかなか良い滝です。
上下二段の滝のよう。


滝の下に道があるのが見えました。
看板の辺りから少し宮崎方面へ行くと左に小さなお店があり、その手前から細い道へ入れるようです。
車で行くのは不安だったのでちょっと広めの所へ駐車。
徒歩で細道へ入っていきました。

おそらく旧道でしょう。
今では誰も使ってないのかな?
小さな落石がゴロゴロしていて、車で行ったらタイヤがパンクするかも?
Uターンできる場所も無さそうでした。


歩いて5分ほどで滝の真下へ着きます。


清流の森 ~九州の滝と風景~

残念ながらこの位置からは上段が見えませんが、なかなかきれいな滝です。
滝壺には橋が架かっていて、ちょっと下りるのは無理っぽい。
まあ、危険を冒してまで下りる必要性は感じませんでしたが。



清流の森 ~九州の滝と風景~

上部をアップで。
水量は少ないですが、この滝に関してはこれくらいでちょうどいいのかも。
多すぎるとこの緩やかな流れが見れなくなるでしょう。


尾鈴方面へ行く途中で見かけて、時間があればちゃんと見てみたいと思っていた滝でした。
滝の真下まで行けて大満足♪
椎葉村にはかなりたくさんの滝があるみたいです。
尾鈴へ行く途中にいくつか見かけたので下調べをしてまた行ってみたいと思います。



おまけ

清流の森 ~九州の滝と風景~

国見トンネルを抜けてすぐの休憩所から見える滝。
草木が生い茂ってて全景を見ることは出来ませんでした。
冬場だったらもっと見えるかな?

落ち口まで行ってみましたが、用水路からの落水のよう。
ちょっとがっかりかな。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■宮崎の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。