清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
清流の森 ~九州の滝と風景~

宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町大字三ヶ所(地図


熊本県の山都町にも「鵜の子滝 」がありますが、こちらは宮崎県五ヶ瀬の「鵜の子滝」。
日本一滝壺の広い滝だそうです。


国道218号沿いに2箇所看板があります。
熊本県側の看板からは滝壺へ。
宮崎県側の看板からは展望台へ。

展望台へは行ったこと無かったので、そっちへ先に行くことに。
看板から村落の方へ行くとどんどん道が狭くなり、山の方へ登っていきます。

本当にこの道であってる?とちょっと不安になりますが、基本的に道沿いに行けば迷うことはありません。
展望所には看板が出ています。


上の写真が展望台から見た「鵜の子滝」。
水が少ないなー。
でも昔行ったときも水少なかったです。
多いときに見てみたい。


そして滝壺方面へ。
熊本側の看板からすぐです。
駐車場も結構広い。

駐車場から少し歩くと結構大きめの滝が見えます。


清流の森 ~九州の滝と風景~

草木が生い茂ってて、全景を写すのは難しいけど結構大きな滝。
この滝を鵜の子滝と思ってここで引き返してしまう人もいるとか。
実際カップルが来て、車を駐めてから5分もしないうちに帰ってきました。
きっとこれが鵜の子滝だと思ったんでしょうね・・・。


本物の?鵜の子滝へ行くためには階段を下りる必要があります。
でも、そんなにきつくありません。
5分ほどで滝壺へ到着です♪


清流の森 ~九州の滝と風景~

滝壺がやっぱり広いですねー。
日本一というのもわかる気がします。

裏見出来そうな感じですが、実際に行くのは難しそうなので止めました・・・。


清流の森 ~九州の滝と風景~

水量が非常に少なくてすごく細い滝になってます。
夏場の水量が多い時期は結構豪快な滝になるらしいです。
その頃また見に来ましょうかね。


先客がいて、夫婦で釣りを楽しんでられました。
何が釣れるのかな?



清流の森 ~九州の滝と風景~

右側にうっすらと釣り糸が写っているのがわかるでしょうか?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■宮崎の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。