清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
清流の森 ~九州の滝と風景~

大分県日田市天瀬町赤岩(地図


慈恩の滝 の上流には「山浦川七滝」と呼ばれる滝群があります。
慈恩の滝にある案内板に載ってるんですが、あまりネットでも公開されていません。
前から行きたいと思ってたんですが、今回やっと行くことが出来ました。

まず1つめはこの「慈恩の滝」。
上下段合わせて1つ扱いのようです。



おなめ滝

清流の森 ~九州の滝と風景~

慈恩の滝の左側にある道(県道704号)を上っていきます。
途中杉河内小学校の辺りから橋を渡って右折します。
まっすぐ行くと新しい道が建設中(2009年5/8現在)ですが、そっち方面へ行くと集落に入ってしまいます。

川に沿ってしばらく進むと「おなめ滝」の小さな看板があります。
かなり小さいので気をつけないと見落とすかもしれません。

路肩に車を駐めて田んぼの用水路を伝って滝前まで行けます。
滝が結構奥にあるので、手前にピントが合ってしまって、上手く撮れていません。
ちゃんと三脚持って行って、MFでピント合わせすれば良かった・・・。



女滝

清流の森 ~九州の滝と風景~

車でさらに山道を登ると「女滝」の看板があります。
この辺りは道が狭くて車を駐める場所がありません。
すぐ上の「男滝」入口辺りが少し広くなっているのでそこへ駐めました。

ちゃんと階段が作ってあり、簡単に川まで下りられますが、そこは滝の上部分。
ちょっと頑張れば滝下にも下りられそうでしたが、今回は止めておきました。



男滝

清流の森 ~九州の滝と風景~

ここも看板の所から階段を下りていくと滝の上に着きます。
そこからだとほとんど見えないので、少し高いところへ登って撮りました。

落ち葉が積もっていて非常に滑りやすい!
崖になってるのでもし足を滑らせて落ちたら大変!!
結構恐かったです・・・。

ここは滝壺に行くのは無理そうでした。
ロープやハーネスを付けてだったら行けるのかもしれませんが。



詰の滝

清流の森 ~九州の滝と風景~

さらに道を上ります。
看板の辺りには車が駐められそうにないので、少し先のちょっと広いところへ駐車。
結構大きい車もこの道を通るみたいなので邪魔になるかもしれません。

看板辺りから川へ下りてみましたが、ごらんの通りの水量。
この下がメインの滝のようでしたが、下へ下りるのはちょっと無理っぽい。
もう少し下流側から見れば下の滝も見えたみたいです。
ちょっと残念!



この滝の少し上の方に「上の滝」がありましたが、車を駐める場所が無くて撮影を断念。
車窓から見た感じだと水がちょろちょろと流れてる程度のようでした。

また、もう一つ「錦織滝」というのあるようですが、県道沿いに看板は出ていませんでした。


清流の森 ~九州の滝と風景~

他に「万年見の滝」というのもあるようです。
これは七滝から外されているのかな?



全体的に水量が少なくて物足りなかったですね。
今回は昼飯を持たずに行ってしまったので、空腹のせいであまり動けませんでした・・・。
まあ、充分な下見が出来たので次の機会にはもっとマシな写真が撮れるかな?


狭い山道がほとんどで離合も厳しいところばかり。
行かれる際には充分注意して下さい。
車は多少通るみたいなので普通に路駐すると邪魔になります。
そんなに距離も無さそうなんで、おなめ滝付近に車を駐めて歩いていく方がよいかもしれません。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■大分の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。