清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:

清流の森 ~九州の滝と風景~
宮崎県西臼杵郡高千穂町大字上野(地図
 ※地図は大まかな位置です。


高千穂と言えば「高千穂峡」が有名で、観光シーズンにはかなり渋滞します。

しかし、今回の滝巡りはそんなメジャーなところへは行きません。
目的地は高千穂でも山奥の方にある、竜ヶ岩の滝と常光寺の滝。
どちらも新緑が美しいと聞いたので今回行ってきました。

高千穂の街中(国道218号)から阿蘇方面(国道325号)へ方面へ進みます。
その後、四季見原キャンプ場方面へ右折します。
人の案内だったので目印等については覚えていません・・・。

その後しばらく進む竜ヶ岩の滝駐車場があります。
ここから徒歩300m。
かなり急な階段を上らないといけないので結構きついです。
途中には結構立派な滝がたくさん。
これらに立ち寄りながら登っていくと楽かもしれません。
(これらの滝は後日紹介します)


最後に橋を渡ると、竜ヶ岩滝の案内があります。
しかし、ここからは上段の直瀑を見ることができません。
少々危ないですが、川へ降りることをお勧めします。
その際には長靴があったほうがいいでしょう。
また、滑るので注意が必要です。


頑張って滝つぼまで行くと見事な滝が姿を現します。

清流の森 ~九州の滝と風景~

メインの滝(左側)は二段の滝となっていて、落差は約50mだそうです。
右側からもちょろちょろと流れているのが見えます。
ちょっと水が少なめだったみたいですね。
水量が多い夏の時期に再度来てみたいです。


清流の森 ~九州の滝と風景~

写真だと下段も大きく見えますが、上段が奥にあるだけです。
上段の滝壺も見てみたいですが、行けたりしないのかな?
遊歩道はさらに上に続いていたので、次回はもっと登ってみようと思います。



清流の森 ~九州の滝と風景~

下段の滝壺。
右側の流れも同じ滝壺に流れ込んでいます。
水の透明度が高いですね。


清流の森 ~九州の滝と風景~

竜が岩の滝、上下段全景。
天気が良かったのでいまいちスローになりきれてませんね。
NDフィルター使うべきだったかな。
ちょっと手抜きしました・・・。



清流の森 ~九州の滝と風景~

上段の滝の上部部分。
自分としては結構お気に入りの写真です。

どうしても滝の写真って全景ばかり撮ってしまうんですが、
たまにはこういう一部分のみをクローズアップした写真も良いですね。
もっと写真勉強しなきゃ(^_^;)


次回は竜ヶ岩の滝下流にある小滝を紹介します。




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■宮崎の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。