清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
清流の森 ~九州の滝と風景~

大分県宇佐市院内町下恵良地図


大分県の安心院・院内地方と言えば「宇佐三爆」が有名。
東椎屋の滝 」「西椎屋の滝 」「福貴野の滝 」の3つですが、これらは既に訪問済み。
それ以外で「余(あまり)の滝」という滝があり、これがすごくいいとの評判。
それで今回初めて行ってみました。


まずは国道387号を北上。
西椎屋の滝を過ぎ、岳切渓谷を過ぎた辺りに「いんない余温泉 」の看板が小さく出ています。
そこから集落の方へ入って10分ほどで余温泉へ到着。

温泉を通り過ぎ、車が1台やっと通れるくらいの道を2~3分行ったところに看板と駐車場があります。
駐車場へ車を置いたら徒歩5分程度で到着です。


滝の側まで林道が延びていますが、車で行くのは無理があります。
俺が行ったときは軽トラで無理矢理行こうとしたおばちゃん達が立ち往生していました。
なぜか運転を代わってと言われ、滝前の広場でUターンすることに。

途中脱輪しましたが、四駆車だったので難なく脱出。
ただ、これが二駆車だったらJAF呼び決定でした。


そんなこんなで達壺に到着。
う~~ん。水が少ない・・・。
最近ずっと天気良かったからなー。


清流の森 ~九州の滝と風景~

新緑はきれいですが、滝の岩盤があまりきれいじゃない。
正直あんまり良い滝とは思えません。

ただ、ネットでの評判はいいんですよね。
水量豊富な夏場とかはきれいなのかも。
夏場に再チャレンジ決定!



清流の森 ~九州の滝と風景~

最近滝へ行った記念として自分撮りを始めました。
滝の大きさって写真じゃわかりにくいけど、人が写ってると多少感じが掴めますよね。



清流の森 ~九州の滝と風景~

下流にはこんな滑滝が。
何となく人工っぽかったんですが、自然の滝のようです。
きれいに全景を撮れる場所がなかったけど、この滝を撮るために危険を冒して川まで下りようとは思いません。


いつの間にか時間は4時ぐらいになってました。
本来なら後1つくらい滝へ行く予定だったんすが、ちょっと難しそう。
本日の滝巡りはこれで終了となりました。

この辺は結構良い滝がたくさんあるんですよね。
水量が多い時期にまた来ようと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■大分の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。