清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
清流の森 ~九州の滝と風景~
所在地:宮崎県西臼杵郡日之影町八戸(地図


足を引きずるように、行縢山を下山。
10時頃登ったはずが降りたときには12時を過ぎてました。
本来なら後2~3個の滝を巡るつもりだったんですが、既に足が限界。
さっさと帰ることにしました。


延岡を後にし、国道218号を阿蘇方面へ走ります。
30分ほど走ると「八戸(やと)」という集落があり、「八戸観音滝」の看板があります。
この滝へは2002年に行ってるので約7年ぶり。
ここは歩かなくていいのを知ってるので、ちょっと寄ってみることにしました。


案内板の所から集落に入り、しばらく進むと立派な看板が出ています。
徒歩1分。
これほどお手軽な滝も珍しいです。



清流の森 ~九州の滝と風景~

そこそこ落差のある直爆ですが、水量が少ないため非常に細い流れになってます。
前回 行ったときは梅雨時だったのですが、その時と大して変わらないように見えます。


まだ、「新緑」と言うには早い時期でしたが、新しい緑の色が非常にまぶしかった!

清流の森 ~九州の滝と風景~

滝横の岸壁からも水がわき出しているのが見えます。
これらの水量がもっと多ければ、西原村の「白糸の滝 」みたいになってたかも。



清流の森 ~九州の滝と風景~


苔の緑が非常にきれいです。
5月頃はきっともっときれいなんだろうなー。


遊歩道のようなものが見え、山を登るための杖が準備してありました。
ひょっとしたら高い位置から見下ろすことが出来るかのかもしれません。
ちょっと興味がありましたが、既に足が限界!
歩く度に激痛が走ります (>_<)


今日の滝巡りはこれにて終了!
そして宮崎滝巡りも終了ということになりました。
足が平気なら高千穂峡 にでも行こうかと思ってたんですが・・・。


今回、宮崎が結構近いということが判明。
尾鈴の滝も見てないのがたくさんあるし、近いうちに再訪しようと思います。
新緑の時期がきれいでいいかも。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■宮崎の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。