清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:


清流の森 ~九州の滝と風景~-大斗の滝1

所在地:宮崎県東臼杵郡美郷町西郷区小原(地図



本日(3/28)はmixi で知り合った友人との滝オフの日。
目的地は宮崎県都農町の尾鈴瀑布群


熊本から宮崎県中部へ行くには高速だと遠回りになるため、阿蘇から国道265号・国道327号を通り、
日向へ抜けるルートを通ることにしました。


ほとんど初めて通るこのルート。
行く途中にも滝の看板が出てたり、実際に小さい滝が道路から見えたりとなかなか興味を引かれるルートでした。
時間があればあちこち寄り道しながら行くのも楽しそうです。



思ったより速いペースで進んでいて時間にちょっと余裕がありそうだったので、

美郷町(旧西郷村)の「大斗[おせり]の滝」に寄ってみることに。


ここへの訪問は4年ほど前に滝巡りとは全く関係のない要件で訪れて以来。
その時は連れがいたこともあり、あんまりよく見れてなかったんですよね。
ずっと心残りだったんですが、予期しないタイミングで訪れることが出来て非常に嬉しかった♪



四段になっている巨大な滝ですが、下からは中段の滝が見えません(上の写真)。
見えるのは上段と下段のみですが、これでも充分きれいですが、遊歩道がきれいに整備してあり、

階段を上って展望台へ行くことが出来ます。




清流の森 ~九州の滝と風景~-大斗の滝2


第二展望台からの眺め。
中段の滝が少し見えます。

一般的に三段の滝といわれていますが、実際には四段の滝だという事がわかります。



さらに階段を上り、第三展望台からの眺め。


清流の森 ~九州の滝と風景~-大斗の滝3

ここからは上二段しか見えません。

四段全てがきれいに見える場所はないみたいですね。



対岸の滝の麓にも展望台があるのを見つけましたが、あんまりゆっくりしてもいられません。
今日の所はここまで。

またいつか訪れるときの楽しみとして取っておきましょう。
おそらく近いうちにまた行くことになりそうです。




駐車場から見える「拝水[ささげみず]の滝」。


清流の森 ~九州の滝と風景~-拝水の滝

前回来たときはもう少し水量が多かったような?
冬場は氷瀑になるのかもしれませんね。




個人的に思い入れのある旧西郷村を懐かしく感じながらも、ゆっくりしている時間は無し。
集合時間に遅れないように目的地に向けて再出発しました。




清流の森 ~九州の滝と風景~-石峠レイクランド

石峠レイクランド

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■宮崎の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。