清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
清流の森 ~九州の滝と風景~

 熊本県水俣市湯出(地図


水俣市街地から「湯の鶴温泉 」方面へ県道117号を約8km。
湯の鶴温泉入口の少し手前に「湯の鶴七滝」の案内板があります。
あんまり大きくないので注意していないと見落としてしまうかも知れません。

ここに滝巡りの案内板があり、7つの滝があることが書かれています。
あまり親切な案内板ではありませんが、これをちゃんと見ておくことでこれからの滝巡りを楽に進められます。
ちなみに俺はざっとしか見てなかったためにこの先大変苦労することになりました・・・。


細い道を2~3分進むと「座頭滝」の看板が出ています。
案内板の少し先に車
台駐められるスペースがあるのでそこへ駐車。
徒歩1分もかかりません。



清流の森 ~九州の滝と風景~


川に降りるための階段が整備されていますが、雨の翌日だったためか水浸し状態。
おまけに苔むしていてかなり滑りそう。
行くのは簡単ですが、最低スニーカー履きが必要でしょう。


滝をきれいに見られる場所にテーブルと椅子が置いてあります。
夏場はここでお弁当なんか食べると気持ちよいでしょうね♪

川に降りられないよう柵がしてありますが、乗り越えるのは簡単。
長靴でじゃぶじゃぶと川に入っていき、右から・正面からと色々な角度から見ることが出来ました。


清流の森 ~九州の滝と風景~

滝の感じは山都の「松蔵滝 」に似ている感じ。

水量はあんまり多くなかったですが、これくらいがちょうどいいのかも。
あまり多すぎると岩盤の感じとかよくわからないし。

1つめからなかなか良い滝でした(-^□^-)







おまけ

清流の森 ~九州の滝と風景~


熊本市内ではまだ4~5部咲きですが、ここ水俣の桜は既に満開に近い状態。
水俣に住んでた頃はあんまり意識してなかったけど、やっぱり南にあるだけあって、かなり暖かいんでしょう。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■熊本の滝」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。