清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:

楓葉の滝

所在地:大分県日田市天瀬町合田

地図:マピオン


 

天ヶ瀬地方周辺には結構たくさんの滝があります。

その中でも「天ヶ瀬六爆」というのがあるそうです。

 

慈恩の滝 」「桜滝 」「観音滝 」「赤岩の滝」「夕日の滝」「楓葉の滝

今回のそのうちの3つへ行ったことになります。

(「夕日の滝」は後日紹介します)

 

詳しい道順は省略します。

こちらのサイト に詳しく書いてあるのでそちらを参考にして下さい。

 

日射し

 

車を駐めてから徒歩約1分。

まさかこんなに簡単に行けるとは!

 

なかなかきれいな滝です。

このアングルから撮るなら長靴が必要になります。

水の色がちょっと緑がかってるのがわかると思います。

以前行った鹿児島の「丸尾の滝 」に何となく似てる。

やっぱりこっちも温泉の水が混じってるんでしょうか?

 

 

滝下部

 

滝の下部です。

ここだけ見ると近くにある「桜滝 」に似てる感じがします。

 

なかなか良い滝なのですが、撮影場所が滝に近すぎるので水しぶきがすごいです。

また、広角レンズでないと全景を写すのは難しいと思います。

 

朝のうちは曇ってましたが、少しずつ日が射してきました。

滝を撮影するには少し曇ってくれてる方がいいのですが・・・。

 

とりあえず次へ向かいます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■大分の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。