清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:

碧流の滝上部

所在地:熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字立野

地図:マピオン



一部の道路地図にも載っている滝で、ずいぶん前から存在だけは知ってました。

でもどこから見れるのかがさっぱりわからない。

ネットでもあまり公開されてないんですよね。

 

それでも何度か通ったおかげで大体の場所は絞れました。

念のためこの滝を公開しているHPの管理人さんにも問い合わせ。

そして、今回やっと見ることが出来ました♪



まずは滝の下流の方へ。

車で行ける所まで行って、そこからは歩きです。

 

黒川橋

「黒川橋」

 

かなり古い石橋です。

ちゃんと見てこなかったんですが、明治何年とか書いてありました。

しかし、ここにはダムが出来る予定なのでしばらくすると水没して見えなくなってしまうんでしょうね・・・。


 

黒川橋の真ん中あたりから「碧流の滝」を見ることができます。

 

碧流の滝遠景

 

結構大きい滝のようです。

上にも細い流れがあって2段になってるのがわかります。



 

碧流の滝下流はちょっとした渓谷になっていて、小さめの滝が結構あります。

黒川橋を少し過ぎた辺りではこんな立派な滝を見ることが出来ました。

 

下流の滝

 

昨日結構雨が降ったせいで水がちょっと汚いですが、水量はそれなりにあるようです。

もっと水量が豊富な時期に再度来てみたいな。

 

小さくてわかりづらいですが、遠くの赤い橋の下に碧流の滝が見えてます。



 

 

そしていよいよ碧流の滝の真下へ。

 

碧流の滝下段

 

碧流の滝最下段。


まさかこんなに簡単に来れるとは!!

滝壺まで簡単に行くことが出来ますが、そこからは上段の滝が見えません。

 

碧流の滝

 

少し下がると、2段になった滝を見ることが出来ます。

木が多くて全景が見えないのが残念です。

遠くから見たときはこの上にさらに段があるように見えたので、実際には3段の滝になるのかな?

 

でも、この滝もダムが出来ると下段の方は沈んでしまうんでしょうね。

非常にもったいない・・・。

 

ただ、ダムの建設は遅れてるみたいで平成21年2月現在ではまだまだ出来そうにない感じです。

あと数年は見ることが出来るでしょう。

今度は夏頃に来てみたいです。

 

 

なお、今回は道順をあえてちょっとぼかして書いてます。

近くに行けば大体わかるとは思いますが、その先は自己責任でお願いします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■熊本の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。