清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:

松蔵滝

山都町の「松蔵滝」


 

こちらは津賀野滝よりさらに難所でした・・・。

まずは狭い農道を車で。道幅が狭く、所によっては坂もきついので軽四駆じゃないときびしいと思います。

途中のちょっと広い場所へ車を駐め、農道を少しくだった辺りで滝の音(川の音?)が聞こえてきたので、

その音を頼りに森の中へ。

 

ここもルートがよくわからず、最初は滝の上流へ行ってしまい引き返すことに。

再度少し下流側へ入っていきます。

竹藪をかき分け、ロープを張って下に降ります。

 

途中枯れ滝のような物を見つけました。

わずかに水が流れていましたが、水量豊富ならかなり大きな滝になるんでしょう。




そんなこんなで途中危険な箇所もありましたが、無事滝に到着。

すごく立派で美しい滝です。これは苦労してきた甲斐がありました!

 

 

松蔵滝壺

水がとても澄んでいてきれいです。



水量はこれでも少なめなようです。

水が多いときは左側のくぼみは隠れてしまうらいいです。


くぼみ


でも夏場の水が多いときはヘビやら虫やらいるでしょうし、川の流れも激しく滝に近づくのも難しいでしょう。

この美しい滝が見れただけで大満足です♪


 

 

松蔵滝


個人的に滝は正面から撮るより少し横の角度から撮る方が好きです。

そっちの方が絵になる気がします。

左岸壁の苔がいい味出してると思いませんか?

 

 

日があんまり刺してこないので写真撮影には最適なのですが、その分すごく寒いです。

体はそうでもないんですが、カメラを持つ手がかじかんで来ます。

軍手は汚れてるし、濡れているので役に立ちませんでした。

撮影用の手袋も別に持ってくるべきですね。


 

 

時間は既にお昼を過ぎて2時頃。

空腹と疲れで帰りの登りがすごくつらい。

無事車までたどり着けたときはホッとしましたね。

 

お昼休憩の後に後1本(正確には2本)廻ることになりました。

体力持つかな?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■熊本の滝」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。