清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
男滝 女滝
 男滝  女滝


所在地:熊本県阿蘇市一の宮町坂梨古閑

地図: マピオン



ほぼ1年ぶりの古閑の滝。

前回 来た日を調べたら2008年1月5日でした。

今年の滝巡りも古閑の滝からスタートです。



この滝、見ての通りの氷瀑です。

女滝は落差100m、男滝は落差80mだそうです。

これで水量が豊富ならすごく立派な滝なんでしょうが、冬以外はただの濡れた崖です・・・。


かなりお手軽に見られる氷瀑として有名で、結構お客さんも来てました。

昔は無料だったんですが、今は駐車料金として300円取られます。

でもまあ、そのくらいの価値はあるでしょう。

すごく美しい滝です。




女滝上部

女滝上部


朝はすごく寒かったんですが、午後は日も照っていて少し暖かい感じ。

氷が多少溶け始めていました。

時折、「バキバキッ」って音が聞こえます。

こんな巨大なつららが落ちてきたらと思うと結構怖いです・・・。



女滝中腹

女滝中腹


何処を切り取っても絵になります。♪




女滝下段

女滝下段の小滝


小さいですが、なかなか趣のある滝です。




女滝全景

女滝上下段


これで普段水量が多ければきっと、日本でも有数の巨大滝でしょうね。






行き方ですが、国道57号線を阿蘇方面から大分方面へ進みます。

一の宮駅を通り越し、しばらく進むと古閑の滝の案内板があるので右折。

線路を越えてしばらく進むとまた案内があるので左折。

後は定期的に案内板があるので迷うことはないでしょう。


駐車場から約600m。

上りが多いので、結構きついです。

雪が多いときや雪解け水が凍っていると滑って危ないかも知れません。


滝の真下に観爆台がありますが、ここが凍っているようだったら登らない方がいいと思います。

結構急な階段なので、足を踏み外したら大変です。




冬場に阿蘇へお越しになるなら、是非お立ち寄り下さい。

見て損はないと思います。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■熊本の滝」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。