清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:

滝全景

所在地:熊本県阿蘇郡小国町大字宮原

地図:マピオン

 

 

前回 たどり着けなかったはん田滝。

前回は入口の標識を見落としたせいで、森の中を1時間ほどさまよい、

ようやく入口を見つけた頃には体力が残って無くてあきらめて帰りました・・・。

 

そして今回、ついにリベンジを果たしました!!

 

 

この滝、結構わかりにくい場所にあります。

小国町へ入り、国道212号と国道387号の交差点で、国道212号を杖立方面へ進んでいくと

左側に案内標識があるので、細い道へ入っていきます。

 

民家がぱらぱらとある道を進んでいくと、田んぼの脇に小さな木の標識があります。

その辺りに車を駐め、ここからは歩きです。

農繁期は車が邪魔になると思うので、訪れない方がよいでしょう。

 

そこから用水路に沿って左折し、民家の間の細い道を歩くと再度木の案内板があります。

そこから森の中へ入っていくとすぐに以下のように木にペンキで入口の案内があります。

 

タキ入口

 

ぼーっと歩いてると見落とす可能性があります。

前回はこれを見落としたせいで森の中をさまよう羽目になったのです・・・。

 

 

後は踏み後に沿って5分くらい降りていきます。

既にここで滝の音がするので、川の方へ行くと1つ滝を見ることが出来ます。

ちょうど逆光だったのと、きれいに写真が撮れる場所がわからなかったので、撮りませんでしたが結構落差のある滝です。

そこからは竹をかき分けながら上流方面(降り口から見て左側)へしばらく進むと広い場所に出ます。

 

そこがゴールです!

 

はん田滝

 

落差も幅もかなり大きく、さらに滝壺もかなりの広さです。

こんなに良い滝があまり知られてないのはもったいないですね。

まあ、有名になりすぎて鍋ヶ滝 のように観光地化されてしまうのも考え物ですが・・・。

 

はん田滝の右側にも滝が落ちています。

この滝は「片田滝」と言うそうです。

 

反田滝

 

以前行った同じ小国町の城村の滝 に感じが似ています。

あそこも大きな滝が正面にあり、ちょっと細めの滝が右側にありました。

あっちは用水路の水はきでしたが、こっちはちゃんとした滝なのかな?

ちなみに左側にも細い滝が流れてましたが、こっちは用水路の水はきでした・・・。

 

 

 

1時間ほど滞在して写真撮りまくってましたが、当然のように誰も来ません。

珍しく自分撮りをしてみました(笑)

 

こーきと滝

 

 

左上部のアップ

左上部アップ

 


右上部のアップ

右側アップ

 

 

滝下部と滝壺

水がきれい

 

水がすごくきれいでした。

上流には街があるのでもっと水が汚くてもおかしくないと思ったのですが。

実際ゴミはたくさん捨ててありました・・・。不法投棄でしょうか?

 

 

夏場の水量が多いときは、幅いっぱいに水が落ちているようです。

そんな姿も見てみたい物ですが、夏場はマムシがいるとのこと・・・。

ヘビが苦手なのと、マムシのせいで死ぬのは嫌なので、次に来るときも冬場になるでしょうね・・・。

 

 

ちなみに道順は このサイト が非常にわかりやすいです。

ただし、滝にはたどり着けてないようですが・・・。




12/29 写真を一部変更しました。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■熊本の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。