清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:

連休最終日にいくつか山都にある難所の滝(滝の名前ではありません)を案内してもらう予定

だったのですが、残念ながら朝から雨模様。

でも最近は雨の日に滝巡りするのが恒例になってきているので、あんまり気になりません。

 

約束の時間よりちょっと早めに山都入りできたので、 「聖滝 」の展望所へ。


聖滝

紅葉の聖滝

 

誰もいないだろうと思っていると、なんと先客が!

こんな雨の日に滝の撮影をする物好きが自分以外にもいるんだなーと思っていると、

今日一緒に滝巡りするメンバーの一人。

やっぱり物好きじゃないとこんな雨の日に滝の撮影なんかしませんよね(笑)

 


雨天のためちょっと暗いですが、紅葉がとてもきれいです。

おそらく紅葉のピークは過ぎていると思われるので、先週だったらもっときれいだったんでしょうね。

もしくはもっと天気が良ければ・・・。

 


山都に着いた頃は小雨だったのですが、次第に雨脚が強くなってきています。

これは中止かな?と思っていましたが、ネットで雲の動きを確認していると少ししたら晴れそう。

滝に着く頃には晴れているだろうとの予測で出発。


この読みが見事に当たり、第1目標の「姥川滝」へ着いた頃には日も刺してきていました。

 


姥川滝

姥川滝

 

優雅で女性的な滝です。

思ってたより落差も低くこぢんまりとした滝。

裾の部分が女性のスカートみたい。

 

滝と人

 

人と比較するとその小ささがわかります。

落差は5m程でしょうか?

 

午前中の雨のおかげもあり、水量はまあまあ多め。

その代わり水は汚いです・・・。

 

滝の流れ

 

普段からあまり水量は多くない滝のようで、今回のように美しい姿を見られることは少ないとのこと。

初回訪問時からこの美しい姿を見ることが出来て、非常に運がよいです♪

 

落ち葉の絨毯でドレスアップした滝をしばらくの間撮影。

いつものペースで夢中でシャッターを切り続けていたら、周りは既に撤退モード。

置いて行かれないようにあわてて終了させました(笑)

 

この滝だったら一人でも来れそうです。

夏場の水量豊富な時期にでも再訪し、ゆっくり撮影したいですね。

 

次は「雄滝」。相当な難所のようです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■熊本の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。