清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:

下城の大イチョウ

大銀杏

所在地:熊本県阿蘇郡小国町大字下城

地図:マピオン

国指定天然記念物

 

以前からここに大きな銀杏の木があることは知ってました。

しかも何回もこの場所へ訪れています。

今年の夏にも行きました。

でもこの木をちゃんと見るのは初めて。

その理由は目の前に滝があるから(笑)

 

でかい!

人と比べるとその巨大さがよくわかります。

高さは25m、樹齢1000年以上だそうです。

 

ちょっと緑っぽい。少し早かったかな?

枝アップ

 

でも撮影してると下に張ってあるテントにギンナンがボトッボトッと落ちる音がしてます。

夜はライトアップもされるそうです。

それもきれいでしょうね。

 

ちなみにイチョウ(銀杏)、ギンナン(銀杏)って同じ漢字を書くんですね。知らなかった・・・。

 

 

下城の滝

下城の滝もちょっと秋らしくなってます。

 

ひまわり

下城の滝遊歩道の途中にあるひまわり。

夏来たときよりかなり小振りなので、一旦枯れて新たな芽が出たんでしょうね。

 

 

鍋釜滝の楓

鍋釜滝の上辺りに1本だけきれいに赤くなった楓が。

滝と紅葉はやっぱり最強の組み合わせですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「□九州の風景」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。