清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:

断魚渓

岸壁

所在地:島根県邑智郡邑南町井原

地図:マピオン


島根県では結構有名な観光地のようです。

カーナビで名前を入れたら一発で出てきました。

切り立った崖の下に渓谷があります。


上から眺めるとこんな感じ。

高い!

真ん中辺りに人がいるのがわかるでしょうか。

かなり高いです。


この高さから崖下まで降りていく必要があります。

階段があるのですが、段差も多く下りも結構急なのでかなりきついです・・・。


下流の小滝

下流の小滝。

たぶん上から見下ろした写真の滝のような部分がこれのはず。


千畳敷

千畳敷と呼ばれる場所。

水はあんまりきれいじゃないです。

 

断魚渓には24の見所があるとのことで、奥には滝もあったようですが、既に午後も遅い時間。

次もあるのでさっさと切り上げましたが、時間があったらゆっくり廻ってみたかったですね。

 

 

観音滝

観音滝

所在地:島根県邑智郡邑南町中野

地図:マピオン

 

先ほどの断魚渓とこの観音滝を合わせて「断魚渓・観音滝自然公園」というそうです。

なので、てっきり断魚渓の中にあるか、すぐ側にあると思ってたのに、意外と遠い。

車で15分ぐらいは離れているでしょうか。

近くに行くと案内標識もあるし、駐車場もあります。

川沿いの道を2~3分歩くと到着。

 

3段の滝。下段が一番落差があります。落差は35m。

下段の裾が広がる感じが印象的です。

 

女性的で優雅な感じの滝です。

名前の通り観音様が立っているのよう。

2泊3日の山陰旅行の締めにふさわしい滝でした♪


上段

 

3日間で色々行きましたが、やっぱり滝が一番印象に残っています。

常清滝、八重滝、竜頭ヶ滝、岩竜寺の滝、観音滝

何と5つもの滝へ行きました。

滝巡りの旅だったといっても過言ではないでしょう(笑)

 

山梨県、なかなか楽しかったです。機会があればまた行ってみたいな~。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。