清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:

岩竜寺の滝

岩竜寺の滝

所在地:島根県江津市波積町本郷

地図:マピオン

 

落差121mで4段の滝です。ネットで調べると実は5段あるのだとか。

 

石見銀山を旅行の目的地に設定した時に、まず近くに滝がないか探しました(笑)

岩竜寺の滝」が地図に載っていたので調べてみると、まあ立派な滝!

自分の中では今回の旅行の一番の目的地でした。

 

今回道順は省きます。土地勘のない地域の案内をするのは結構大変なので。

本来ここには「竜岩寺」という寺が建っていたらしいのですが、既に取り壊れたらしく広大な更地のみが残っている状況。

どうやらここはダムに沈む運命にあるようなので、寺も移転したのでしょうか。

ダムに沈むとこの立派な滝も上の方しか見えなくなるらしいです・・・。

今のうちに見ることが出来たのはラッキーだったのかも知れません。

 

 

上中段

滝の上段。電線が邪魔です。

 

下段の滝

最下段の滝。これだけでも立派な滝です。

 

上段は日差しが強いせいでかなり明るいですが、下段は日が当たってないので暗いです。

明るい物と暗いものを一緒に写すのは難しい・・・。

とりあえずNDフィルターを付けようと思ったら、車に置いてきてしまっている・・・。

ほとんど使えていないフィルターのせっかくの出番だったのに。

 

全景

下段の滝壺まで行けるようだったので行こうと思ったのですが、途中ででっかいヘビを発見!

実はこの世の中で一番苦手なのがこのヘビ。

夏場の滝巡りではいつもこいつに会わないよう祈っているのですが、

少し涼しくなったのでいなくなったかなって思ってました。

まだ冬眠には早いか。油断したー(><)

 

結局滝壺へ降りることは断念。

おそらく二度と見ることはないだろう滝。やっぱり頑張って滝壺まで行けば良かったな。

邪魔な電線がない写真も撮れただろうに。

 

 

何はともあれ、すばらしい滝です。無くすには惜しいですね。

熊本県の某ダムのように建設中止になればいいとも思いますが、地域のことも知らずに勝手な発言は出来ませんね。

でも自然を愛する物としては貴重な自然を出来るだけ後世に残して欲しいと願います。

特に滝なんかは破壊してしまったら二度と元の姿を見ることは出来ないですから。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。