清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:

竜頭ヶ滝

竜頭の滝

所在地:島根県雲南市掛合町松笠

地図:マピオン

日本の滝百選

 

島根県にある、日本の滝百選「竜頭八重滝」の一つ。

国道54号から県道185へ入り、しばらくすると看板があります。

案内に沿っていけば迷うことはないでしょう。

 

竜頭ヶ滝には雄滝雌滝があり、上の写真は雄滝です。

滝の遊歩道へはいると雄滝と雌滝に道が分岐しています。

お勧めはまず雌滝を見て、雌滝の右側の階段を上って雄滝へ行くコースです。

こっちの方が直接雄滝へ行くコースより上りが緩やかできつくないです。

 

横から

 雄滝


竜頭ヶ滝雄滝は「裏見の滝」です。

滝壺の裏に広いスペースがあり、滝裏から眺めることが出来ます。

 

裏から

裏に廻ると水しぶきがすごい!

滝裏も結構広いです。鍋ヶ滝 ほどでは無いですが。



帰りがけに雌滝にも寄ってみました。

 

雌滝

 雌滝

 

右側からも左側からも見ることが出来ますが、上の奥の方は見えません。

やはり雌滝というだけあって、雄滝よりも女性的で優雅な感じです。

 

既に夕方5時過ぎ。辺りは薄暗くなっていました。

明るければもっときれいに撮れたのかも。


 

山陰の旅1日目はこれで終了。

結局この日は滝しか見てません(笑)

翌日は滝以外の所へ行く事になります。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。