清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:

白糸の滝(寄姫の滝)

白糸の滝


所在地:熊本県阿蘇郡西原村大字河原滝

地図:マピオン


熊本県の西原村にある落差20mの滝。熊本空港(阿蘇くまもと空港 )から結構近いところにあります。

県道28号を西原村方面へ進み、しばらくすると案内板があります。


そこから橋を渡って道なりにしばらく進むと最近整備された大きな駐車場があります。迷うことはないでしょう。

ただし駐車場からは遊歩道をしばらく下る必要があります。

運動不足の人にはちょっときついかも (^_^;)


シーズンオフや平日であれば手前の「そうめん流し」の看板から細い道を行くことで滝の目の前まで車で行けます。

駐車スペースはあまりないので、夏場や紅葉の時期はすぐいっぱいになるとので注意が必要です。


駐車場や遊歩道の整備費として一人100円徴収されます。

最近料金を徴収する滝が増えてきて、滝好きの自分としては腹立たしい限り。

まあ、地域の重要な観光収入なんでしょうね。



渓谷1


滝の下流はちょっとした渓谷になっています。

水量も多く、水がきれいでなかなか楽しめます。

滝を見た後は少し下流まで行ってみることをお勧めします。


渓谷2



渓谷3


白糸の滝は別名「寄姫の滝」とも言うようです。

この滝にはこんな伝説があります。


 その昔、兵部という男がこの滝で出会った寄姫に恋をして結ばれた。

 日照りに頭を悩ませる兵部を助けるため、寄姫は滝に身を投げ、

 雨乞いを祈願した。しかし滝に横たわるのは、以前兵部が助けた大蛇であった。

  西原村HP より



滝と渓谷


滝単体でも良いですが、渓谷部分と一緒に撮ると特に絵になります。

右側のちょろちょろ流れてる部分がまたいいです。


平日にもかかわらず結構観光客も来てました。

おばちゃん3人組に写真を撮ってくれと頼まれたのですが、懐かしの使い捨てインスタントカメラ!

なつかし~~!! デジカメ買う前は使い捨てカメラオンリーだったなー。

まさか一眼レフを買うことになるとは想像もしてなかった(笑)



滝アップ


曇りの天気だからということもあったのでしょうが、かなり涼しい。

熊本市内からも近いし、ちょっと涼みに来るにはいいところです。

下流の方は水にも入れそうだったので、子供の水遊び場としてもいいですね。

ちなみに犬を入れたらダメだそうです。ペットブームの昨今、犬も許可すればいいのに・・・。




帰りは西原村にあるお気に入りのたこ焼き屋、「神戸たこ焼き」 へ。


神戸たこ焼き

 塩だれ+ネギ  (写真だとあんまり美味そうに見えない・・・)


外はカリカリ、中はトロトロ

非常にうまいたこ焼きでかなり人気があります。

休日は結構人が並んでます。


いつもソースばっかりだったので、今回は塩だれを。

これもなかなか美味かったけど、個人的にはやっぱりソースかな。

近くにお越しの際には是非寄ってみてください♪


http://yonehaku.otemo-yan.net/e83245.html

http://www.howdy.co.jp/dining-express/index.php?ID=830

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■熊本の滝」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。