清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:

轟滝(とどろたき)

轟滝


所在地:熊本県上益城郡山都町城原

地図:マピオン


道の駅 「通潤橋」に車を駐め、川の右岸を上っていくとすぐです。

落差は1~2m程でしょうか。これを「滝」と言ってしまって良いのか?とも思いますが、ちゃんと名前がある滝です。


轟滝(ワイド)


川幅一杯に流れ落ちていて、なかなかきれいな滝です。



ついでですので、久しぶりに通潤橋をじっくり見てきました。

遠くから眺めることはよくあるのですが、登るのはずいぶん久しぶりです。


水面に映る通潤橋


残念ながら放水はやってませんでした。

7月8月は渇水期なのでやらないそうです。


下から見上げる


下から見上げてみました。なかなかでかいです。


橋から見下ろす

橋へ登ってみました。上に登るのは2回目。

手すりなど一切無い橋なのでちょっと怖いです・・・。


左の方の流れが五老ヶ滝へ落ちています。


放水口


放水口です。放水の際にはここから水が噴き出します。

通潤橋は元々水路の役割をしていて、その水路のゴミを出すために放水を行っているそうです。

次回は放水しているときに登ってみたいですね。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■熊本の滝」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。