清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:

田吉滝

田吉1

所在地:熊本県上益城郡山都町田吉

地図:マピオン  ※大体の場所です


滝巡りが縁で知り合った友人に誘われて新緑の時期がとても美しいという「田吉滝」へ案内してもらいました。

山都(旧矢部地区)の町中にある滝で地図には載っていません。

山都の道はどこを走っていても同じ景色に見える事と、多少迷いながら到着したため具体的な場所はよく分かりません。
次回一人で行こうと思ってもたどり着ける自信はあまりありません・・・。


駐車場はないので通行の邪魔にならないように路駐し、畑のあぜ道を川沿いにしばらく歩いて林の中へ入ります。

途中で先へ進めなくなるため、一旦川に降り対岸へ渡るのですが、ここで事件発生!

この日はまたまた雨で、雨の滝巡りになったのですが、土が湿っていてとても滑りやすい状態でした。
川から上へ上がろうとした際に湿った土で足を滑らせ、川側へ滑り落ちる羽目に・・・。
全身だらけになってしまいました(涙)



そんなハプニングもありながらも15~20分ほどで滝へ到着。

美しい新緑の中に現れた田吉滝は思った以上に大きな滝でした。

田吉2

時間が経つのも忘れて大量の写真を撮りまくり!

しかし、最近山都と相性が悪いのか嫌われているのかは分かりませんが、行くたびに雨が降るのは困りもの。

またもやレンズの水滴を拭きながらの撮影となりました。一つは滝の水しぶきもあるんでしょうけど。


今回一つ発見したのは、三脚を使わず手持ちで撮影してもある程度スローで写真が撮れるということ!

手ぶれ防止機能があるので多少スローで撮ってもきれいに写るようです。

田吉3

三脚だと足場が悪い場合に立てられなかったり、ある程度アングルが決まってしまうのですが、

手持ちだと自由度が高いので色々な角度で撮ることが出来ます。


今回これに気づけたのは自分の中で大きかったです。

これ以降の撮影に大変役立ちました♪

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■熊本の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。