清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:

五老ヶ滝

新緑の五老ヶ滝


今年のGWはかなり飛び飛びでばらけていた上に、5/3は風邪でダウン。

5/4は休日出勤だったため、実質5/5・6の2連休でした。


その2日で新緑の滝巡りをやってきたのでその時の写真を公開します。

まずは山都の「五老ヶ滝」


滝の詳細については以前書いているため省略しますが、山都で最も有名で最大級の滝です。

新緑はとても美しかったのですが、水量が非常に少ない!
こんなに水が少ない五老ヶ滝は初めて見ました。


今回は時間の関係で滝壺までは降りず、上の吊り橋より撮影。
吊り橋からは広い滝壺を一望できます。


五老ヶ滝全景

通潤橋


五老ヶ滝のすぐ側にある通潤橋は橋の真ん中から放水されるという非常に珍しい橋です。
先月ぐらいにテレビ朝日系の「ナニコレ珍百景」 でも紹介されてました。
(個人的にこの番組大好きです)

熊本では結構有名な橋で、この日もたくさんの観光客でにぎわっていました。

通潤橋


田植えの時期や冬場などは放水を行っていませんが、GW中は1日4回の放水が行われていたようです。

残念ながらこの日は通潤橋に9時に待ち合わせだった為、放水を見ることは出来ませんでした(初回は10時から)。

この放水直後であれば五老ヶ滝の水も多かったのでしょうが。


今週末にまた山都へ行く予定なので、まだ放水をやっていれば写真を撮って公開しようと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■熊本の滝」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。