清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:

白水の滝(しらみずのたき)

白水の滝


所在地: 大分県竹田市荻町陽目
地図: マピオン




私が初めてデジカメを買って滝巡りを始めた頃に行った滝で、そのうちまた行こうと思いながらも行けていなかった滝です。


以前撮影した写真を確認したらなんとビックリ! 2001年3月23日

ちょうど7年前でした。


あの頃のデジカメは100万画素程度しか無く、当時は最高級のデジカメでも300万画素あればすごい時代だったのですが、

今では携帯でも500万画素とか平気である時代。デジタル機器の進化はすごいです・・・。





「白水」の由来は白い水に見えると言うことではなく、九十九の湧き水があり、

百に一足りなかったからなのだとか。

その名の通り、あちらこちらから湧水や滝が流れ落ちています。



駐車場から少し歩くと早くも小さな滝が見えます。



一の滝


背後に太陽があり、滝の水に反射してたのであまりいい感じには撮れてない。

実際には結構きれいな感じの滝だったんですが・・・。




遊歩道を歩いていくと岸壁に幾筋もの水の流れが見られます。


確か7年前はもっと水量が多く、滝がいっぱいだった気がするのですが、今日は水量が少なく、

ちょろちょろと流れていました。

最近あんまり雨が降ってないからしょうがないですね。




また少し歩くと母滝が見えてきます。


母滝


名前が付いているだけあって結構大きな滝です。轟音を立てて流れ落ちていて、水しぶきがすごい!

椿と一緒に撮りたかったのですが、赤い点にしか見えませんね・・・。



二の滝

三の滝


遊歩道に沿って歩いていくと、滝滝滝のオンパレード。滝好きにはたまらない場所です (^○^)

水量が全体的に少なめなのがちょっと残念 (゜ペ;)





終点が「白水の滝」です。

白水の滝(縦)


自分の記憶よりかなり大きな滝でした。

水しぶきが顔にかかるのが心地よい。夏場はかなり涼しいでしょうね。

次回はぜひ夏場に来たいです。







今回初めてPLフィルター という物を使ってみました。

PLフィルター


水の余計な反射が抑えられるので水面が非常にきれいに写ります。

カメラって奥が深いですね。


カメラとレンズを買っておけばとりあえず買う物はないと思ってたのに、勉強すればするほど色々欲しくなる・・・。

こまったものです (--;)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■大分の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。