清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:

夫婦滝(めおとだき)




所在地:熊本県阿蘇郡南小国町田の原

地図: マピオン

男池からの帰り道、まだ結構早い時間だったので小国の滝へいくつか行ってみることにした。
最終目的地は以前にここで紹介した大好きな滝、「鍋ヶ滝 」。

やまなみハイウェイを大分方面から阿蘇方面へ走らせ、瀬の本高原より国道442号線に入る。
実はここに「清流の森」という場所がある。ブログのタイトルは別にここからパクった物ではないのだが、ちょっと罪悪感というか、嫌な感じになる・・・。まあ、ありがちな名前ではあるのだが。

全国的に有名な「黒川温泉」 を右手に見て(観光客が相変わらず多い)、しばらく進むと右手に結結構目立つ看板がある。

5~6年前に来た時は看板と駐車場しかなかった気がするが、すっかり観光地化されていた。
どうやら「夫婦滝」という名前にあやかって、カップルの聖地みたいな設定になっているよう。
お土産物屋さん で売っているハート型の絵馬に二人の名前を書いて結んでおくと恋愛成就・夫婦円満に効果あり?
シーズンオフのこの時期でも2~3組のカップルとすれ違った。
一人で写真撮影しているのがちょっと寂しくなってくる(T.T)

「夫婦滝」は日本で唯一の合流地での滝だそう。
ちょっと意外。もっとありそうなのに。

左が「男滝」(高さ15m) 田の原川側の滝


右が「女滝」(高さ12m) 小田川側の滝


男滝の方が若干背が高いらしい。
確かに男滝の方が荒々しく、女滝の方が緩やかに落ちているような気がする。

わざわざこの滝だけを目的に来ることはないだろうが、黒川温泉のついでやデートのドライブのついで、そして小国の滝巡りのついでにちょっと立ち寄ってみることをお勧めします。

鍋ヶ滝 」がどうだったのかはまた後日に。

おまけ
なぜか"茶色"のコーラの販売機。


景観を損なわないようにこんな色にしてあるのだろうか?

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■熊本の滝」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。