清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:

黄金の滝
 
黄金の滝

所在地:日田市上津江村川原

地図: マピオン

菊地渓谷から近いのでちょっと足を伸ばして行ってみました。

国道387号を大分方面に進み、上津江フィッシングパークの少し先にあります。

地図には載っていないので前日にネットで情報収集。

道沿いに看板があると言うことだったのでそれを頼りに車を走らせていたのですが、それらしき看板はない・・・。

しかし、ひょっとして?と思うような看板があったのでしばらく行ってUターン。

大分方面から行くと「黄金の滝」の伝説を書いた看板があります。

何でもあの棟方志功がこの滝を見て版画を描いたのだそう。

そんな伝説があるのなら観光に利用しない手は無いと思うが、なぜか地図も案内板も無し。


黄金の滝(スロー)  

道沿いから見る黄金の滝


滝壺まで行けるとのことでしたが、どこから降りていいかわからず、また、結構川を上る

必要がありそうだったので、今回はあきらめました。

秋には紅葉で黄金に輝くのでしょうか。

ぜひその頃に再訪したいものです。

おまけ。


つらら

滝(川)の道路を挟んで反対側の崖につららがたくさんぶら下がっていました。

空滝のような物もあったので、水の多い時期は滝になってるのかな?


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■大分の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。