清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:

九酔渓(天狗滝・七折れの滝)

天狗滝


所在地:大分県玖珠郡九重町田野

地図: マピオン


九重夢大吊橋から車で15分ほど行くと紅葉の名所である「九酔溪」があります。

紅葉の時期は非常に渋滞する箇所なのですが、このシーズンなのでさすがにガラガラでした。


ここは震動の滝の下流にあり、小さめの滝が10個ほどあります。

駐車場が上の方にしかないため、くねくねした曲がり道をひたすら歩く必要があります。

おまけに紅葉シーズンは駐車場は有料のようです。


九重夢大吊橋方面から行くとまず最初に上の写真の天狗滝が見れます。

ここの九酔溪では一番立派な滝です。名前にちなんでか"天狗の下駄"が置いてあります(笑)

九酔溪には結構何度も来たことがあるのですが、天狗滝を見たのは今回が初めて。

お土産物やさんの裏にあり、看板も見えづらいので今まで気づきませんでした・・・。


その後、くねくねした下り坂を歩いていくと様々な滝の看板があります。

ただ、どれも小さい滝で、水量も少なかったので、私のオンボロデジカメではうまく撮ることが

出来ませんでした・・・。


歩道は特になく、車通りもそこそこあるので気をつけながら坂を下っていくと最後の滝、

七折れの滝を見ることが出来ます。


七折れの滝


この滝も水量が多ければ結構落差もあり、いい滝なのですが、水量が少ないとごらんの通り

ショボイ滝にしか見えません(T_T)

ちなみに滝壺は凍ってました。


ここに来るなら水量の多い時期か、紅葉の時期がよいでしょう。

九重夢大吊橋を見たついでに寄ってみるのもいいかもしれません。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■大分の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。