清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:

菅生の滝(動画あり)

所在地:福岡県北九州市小倉南区道原

地図: マピオン



案内     ★★★
行きやすさ ★★☆
お勧め度  ★★☆
その他データ:
 落差:30m
 
福岡県の北九州市にある滝です。

案内はたくさんあるので迷う事はないと思いますが、滝の駐車場までの道はかなり細く、

離合も出来ないような場所が結構あります。

運転に自信がない人にはお勧めできません(^_^;)

と言っても滝と言うのはたいてい山奥にあるので、どこに行ってもそんな道ばっかりなんですけど(笑)




3段になっていて一番落差のある滝の高さが30mだそうです。

私のコンパクトデジカメでは3段の滝全体像を撮るのは無理でした。
(写真の一番下の水の流れが3段目です)

本格的に撮影するなら広角レンズのついた一眼レフのカメラが必要でしょう。


とにかく豪快な滝で、滝のそばに行くと水しぶきがすごく飛んできます。



初めて行った時はその巨大さに圧倒されました・・・。

スケールの大きい「これぞ滝!」といった滝です。

私が最近はあまり観光名所化された大きい滝には行かず、秘境のような場所にある小さめの滝ばかり

行っていたせいもあるのでしょうが、その雄大な姿に感動を覚えました。

福岡県には日本の滝100選に選ばれた滝はないのですが、もし1県に1つ選ぶのであれば福岡県では

この滝が選ばれるでしょう。



ただ、この滝、滝のある場所にはありがちなのですが、心霊スポットとしても有名なのだそうです・・・。

福岡人ではないのであまり知りませんでしたが、地元ではかなり有名な場所のようです。

昼間にしか行った事がないのでまったくわかりませんでしたが、夜はかなり怖いのだとか。

霊感の強い人は注意したほうがいいかもしれませんね(~_~)


動画をアップしてみました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■福岡の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。